ご挨拶

PSO2にて第一・第三土曜22時に【汝は人狼なりや?】を定期開催します。
2015年1月の人狼予定日:3日&17日
開催時間:22時より 開催場所:B-222ブロック赤い部屋にて開催
※ブロックは暫定的なものなので当日変更する場合があります。

これまでの開催日の記録

ツイッターの方での質問に回答すべく暫定的な記事を立てました。


イベント開催記録を行っている方からこれまでの開催記録という事で…


日付のみ書いていきたいと思います。


2012/11/08 第一回目

2012/12/01 第二回目

2012/12/15 第三回目

2012/12/29 第四回目

2013/01/05 第五回目

2013/01/19 第六回目

2013/02/02 第七回目

2013/02/16 第八回目

2013/03/16 第九回目

2013/03/30 第十回目

2013/04/06 第十一回目

2013/05/04 第十二回目

2013/05/18 第十三回目

2013/06/01 第十四回目

2013/06/15 第十五回目

2013/07/06 第十六回目

2013/08/17 第十七回目

2013/09/07 第十八回目

2013/09/21 第十九回目 ※ゼロスク氏による代理開催

2013/10/05 第二十回目 ワンナイト人狼のみ

2013/10/19 第二十一回目 ワンナイト人狼のみ

2013/11/02 第二十二回目 ワンナイト人狼のみ

2013/11/16 第二十三回目(新一回目) ログはWikiに掲載 

2013/12/07 第二十四回目(新二回目) 同上

2013/12/21 第二十五回目(新三回目) ワンナイト人狼のみ

2014/01/11 第二十六回目(新四回目)ログ編集中…

2014/01/18 第二十七回目(新五回目)ワンナイト人狼のみ

2014/02/01 第二十八回目(新六回目)ワンナイト人狼のみ



※ワンナイト人狼のみだった日はログを取っていないため、含めていません。

※2013/10/05以降は手動で入力しているのでワンナイト人狼の日も有り。


本来は次が第二十回目にする予定ではあるのですが、個人的な都合により掲載できないログもある為、次のログからは暫定的ですが新第一回目みたいな表記になると思います。


現在Wikiのほうを作成中なのでもうしばらくお待ちくださいorz

汝は人狼なりや?における役職について

時間がかなり空いてしまいましたが、役職についての紹介をします。



村人陣営

★占い師(1つの村に1名)

夜に1人対象を指定して占い、その対象が人狼か村人か判断ができる。

占いができる対象は、その日昼に生きている村人のみ。

すでに死んでいる村人等は占うことができない。

翌日の昼に結果を村人に対して告知することが可能。


★霊媒師(1つの村に1名)

夜にその日処刑された対象が村人か人狼かの判別が可能。

翌日の昼に結果を村人に対して告知をすることが可能。


★狩人(1つの村に1名)

夜に護衛対象を1名指定し、人狼から守ることができる。

ただし狩人は自分の身を守ることができない。


人狼陣営

★人狼(1つの村に1名~)

昼は村人の姿だが、夜になると人狼の姿となる。

夜に生きている村人を1名捕食することが可能。

なお、人狼は人狼を食べることができない


★狂人(1つの村に約1名)

村人なのに人狼側の役職。

この役職は占い師からも霊媒師からも村人判定をもらうことができるが、勝利条件が人狼陣営の勝利となる。

なお、狂人は誰が人狼か村人かの見分けはつかない。

一般村人と同じように推理し、人狼が有利に働くことがカギとなる。

これ以外にも役職はありますが、今のところ人数が大変多いというわけでもないので、一部の職の紹介については2012年12月15日の時点では省かせていただきます。


なお、進行役が告知した役職以外は一般村人となり、特殊な能力などはありません。

知恵を張り巡らせ推理して、ほかの村人と協力し人狼陣営を追い詰めましょう。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



人狼の基本的な流れ

挨拶の記事にて若干触れましたが、人狼の基本的な流れについて説明します。

なお、PSO2での人狼の基本的な流れはあくまでPSO2内でのみです!

他所で人狼を遊ぶ際はその場所のルールの確認やマナーの確認をお願いします。


初日【朝】

進行役が役職を伝える時間です。


初日【昼】

皆が挨拶をする時間になります。

村人はここで人狼の噂を聞きます。


例:隣村にて人狼が出て村人が全滅したという噂を聞きました。噂が本当かどうか確かめる為、村長のドゥドゥは隣村へ出かけていきました。等


初日【夜】

人狼と共有者がそれぞれ会話できる時間です。

村人は寝ている時間となります。

(寝言ぐらいならいいですが、程々にお願いします。理由は人狼役や共有者役の方のログが流れてしまう為です。)


この日は初日犠牲者が決まっています。

例:死亡フラグ満載なドゥドゥさんとか進行役とかでもOK(NPCが初日犠牲者)

二日目【朝】

初日犠牲者の死体が発見されます。


二日目【昼】

ここから本格的に人狼を探す時間になります。

役職持ちの村人はここで自分の役職を打ち明けてもいいし、打ち明けなくてもいいです。

※村人騙りは特に禁止していませんが、他の村人の信用度が下がる可能性もあるのでリスクを踏まえたうえで考えてみるといいかもしれません。

具体的なセオリーについては省きます。


二日目【夕】

村人が人狼だと思う人に投票をし、処刑する時間です。

もちろん村人に紛れ込んでいる人狼も投票ができます。

※進行役さん次第では投票先が公開される可能性もあります。

人狼は夕方も会話が可能です。


二日目【夜】

占い師が1人の村人を指定して占える時間です。

霊媒師はその日処刑された方が村人か人狼か進行役さんから教えてもらえます。

狩人は自分以外の村人を護衛対象として指定できます。

※なお、護衛指定無しという判断は基本的にありません(推理が破綻する恐れがある為)

人狼はどの村人を捕食するか指定できます。


村人は寝ている時間です(初日夜と同じ感じで)


初日と同じく人狼と共有者はそれぞれ会話できる時間になっています。

三日目【朝】

人狼による犠牲者の死体が発見されます。

これ以降は勝敗がつくまで二日目の流れを繰り返します。

PSO2内で私ことApfelが進行役を務める場合は、こういった流れでやる予定です。

なお、他の進行役さんの時はその人のルールに合わせてください。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ご挨拶と人狼について

PSO2人狼 -汝はダーカーなりや?-にようこそいらっしゃいました!

このブログはPHANTASY STER ONLINE 2のShip3[ソーン]で開催される

「汝は人狼なりや?」というゲームのプレイ記録ブログとなっております。

PSO2にあわせて「汝はダーカーなりや?」というタイトルにしていますが、特に深い意味はありません。

PSO2ではプレイヤーは「アークス」として「ダーカー」という存在を倒すという役割を持っている為、こういう名前にしちゃっただけです。

ゲーム内では普通に人狼をやってます。


PSO2から流れ着いて「人狼ってなんぞ?」と思われる方がいらっしゃると思いますので、少しずつ説明していきたいと思います。



汝は人狼なりや?とは、多人数参加型の推理(説得)チャットゲームです。

説得(物理)ではありません。


本来は欧米で遊ばれたパーティーゲームの一種で、村人側と人狼側に分かれ、村人は村人に成りすましている人狼が誰かを推理し、人狼を排除するのが目的のゲームとなっています。



―――定期開催日時について―――


第一・第三土曜日の22時を主軸に開催予定です。


※気まぐれで突然開催する場合があります。

※進行役がApfelでない場合もあるかもしれません。

※進行役(GM)も初心者なので許してください。また、初心者の方大歓迎です。

※ PSO2での人狼の基本ルールは簡素化する予定です(セオリー等は少しずつ 作ってほしい為)


主催者の思惑としては、これを機に人狼というゲームが広まるといいなぁといった感じの小さな野望があります。

ご不明な点などございましたらPSO2のShip3にいるプレイヤーID Apfel までご連絡くださいませ。


主催者のブログ:まったりPSO2探索紀

http://pso2.doorblog.jp/



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

本日の村人数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ