メインブログのほうで書こうかと思いましたが、人狼の件で重要な部類になるのでこちらのほうに書きます。


PSO2でやる人狼についてです。


基本的に第一土曜・第三土曜の赤い部屋で開催しています。

最近ではワンナイト人狼をやる事も多くなりました。


ワンナイト人狼ってなんぞ?って方は以下をどうぞ(宣伝)


公式サイト:http://1nite-jinro.com/
ニコニココモンズ:http://commons.nicovideo.jp/material/nc63613


それはともかく本題です。


まず人狼をやる当日ですが、人数の制限等は基本的にやっておりません。

参加or見学どちらも自由にやっていただいて構いません。

いつだったかの記事にて「人狼という遊びが広まるといいな」とも私自身が言っていますので、友人を誘ってもらっても問題はありません。



このイベント自体強制ではありません。


参加するのも参加しないのも個人の自由です。

緊急任務が発生していれば、そちら優先で進行を巻いていくこともしばしばあります。


そして知らない人に人狼という遊びを宣伝してもらえるのは非常に嬉しい事ですが、1つだけ約束してほしいことがあります。


人狼ってどういうゲームなの?ってのをあらかじめ説明してください

仮に「自分説明じゃ無理かも」でもせめてPSO2人狼主催者のApfelに一言ウィスパーをお願いします。一区切りつけば1~10までちゃんと説明もいれます(汗)



全く知らない人がいきなり、この騙しあいの心理戦(推理&説得)ゲームに連れてこられてもパブリックチャットの情報しか見れない為「なにこれ恐ろしいぞ…」と思ってしまうためです。

PSO2は過去ログを辿るのがとても大変であり、このゲーム自体会話形式で行うものの為、見学者さんには基本的にPTやチームの方で雑談(もしくは推理)しながらログを見てもらうという形式になっております。


ここまで見て「えー、じゃあ参加しにくいなー」と思った方がいるかもしれませんが…


そんなことはないです。むしろ参加も見学も大歓迎です。


今回の記事で触れているのはあくまで「人狼についての情報をまったく知らない友人を連れてくる」事に対する問題についてです。

人狼についてちょっと知ってる、とか興味ある、とかであれば特に問題ありません。

寧ろどういうゲームなのか知りたいという方がいたら、ちゃんと説明します。


正直進行役、心の準備ができてないととてもテンパります。

どれぐらいテンパるかと言うと、突然何かがあれば頭が真っ白になるレベルです(汗)

なので何も知らない人連れていくけどいいかな?って情報を当日でもいいです、情報を下さい。


以上主催者からのお願いでしたm(_ _)m



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/