この記事は2013年2月16日に開催した「汝は人狼なりや?」のリプレイとなっております。
この記事での人狼についての説明は省略します。
軽い説明等は右のカテゴリ「ご挨拶」にしていますので、そちらをご覧ください。
人狼初心者が多い為、決まったセオリー等はありません。
固定ネームの為、メタな推理や会話等があります。
特にすごいリプレイ、というわけではなく単なる記録用です。

それでもよければご覧くださいませ。

ちなみに役職などのネタバレは最後です。

今回の回はGM役がゼロスク氏となっており、私はプレイヤー側となっております。
そのため一部の会話等やGMへの問答については不明です。
ゼロスク氏が開催する人狼ログについては、ゼロスク氏のブログのほうでいずれアップ予定との事です。

電異の海を漂う…
◆役職内訳:人狼2名 占い師1名 霊媒師1名 狩人1名 狂人1名
◆参加者:ミリア・レヴィ・ナハト ベレッタ・ピクスフォー こぼね 月氷 ライ ウール Viola 文菜 Apfel ミルーシュ
◆NPC配役:無し 初日占い:無し 処刑投票:非公開 人狼会話:夕&夜

※初日犠牲者はNPC等となっております。
※「まったりPSO2探索紀」や「人狼開催時に掲載許可を頂いてない方」については、伏せさせて頂いております。
※後日の開催にて「名出しOKの確認が取れた方」については記事を修正していく形になります。
※名前が長い人は省略します。

※役職立候補有りです。

初日(残り村人10名)

ゼロスク(GM):▼隣村が人狼によって滅ぼされたという噂を耳にしました
ゼロスク(GM):▼村一のカレー職人のゼロスクが、明日の村の親睦会に出すスペシャルカレーを作る為に缶詰してます。

Apfel:缶詰カレー?
ゼロスク(GM):▼絶対に、部屋に入って邪魔しないでください。
ベレッタ:w
Apfel:押すなよ?絶対に押すなよ?
ゼロスク(GM):▼缶詰状態で作業です
ミリア:缶wwwww
Apfel:缶詰になったカレーさんが作業じゃないのか
ミリア:カレーオイルたっぷりだね
ライ:開けるの大変だから缶詰にしなくてもw
ゼロスク(GM):▼要するに、部屋に閉じこもって作ってるんですよ
ウール:オイルとな
Apfel:そいや投票先非公開でしたっけ?(確認してなかった気がする

※この時点では判明していませんでした。

ベレッタ:さぁ、カレーに缶詰を入れる作業に戻るんだ
ミルーシュ:ターメリック臭
Apfel:わかってたけどあえてっ(
ライ:缶詰状態でカレーを缶詰に詰める作業
ゼロスク(GM):【初日占い:なし NPC役職:なし 投票内容:公開 人狼会話:夕&夜】
ミリア:シュールw
ゼロスク(GM):これ忘れてた;;
Apfel:公開かー了解です
こぼね:投票公開?
ミリア:ほいほいっさ!
ベレッタ:公開か!
こぼね:らじゃーん
ゼロスク(GM):あ;まちがえた;
こぼね:www
Apfel:あらw
月氷:?
ゼロスク(GM):▼【初日占い:なし NPC役職:なし 投票内容:非公開 人狼会話:夕&夜】
こぼね:ww
Apfel:非公開ね、了解しました。
ベレッタ:ww
文菜:あいあい
Apfel:もうすぐ夜かー、時間たつの早いね

陽が傾いてきました。

二日目朝(残り村人10名)

ゼロスク(GM):▼缶詰してたはずのゼロスクが、扉をコンクリートで塞がれて出られなくなりました。きっと、中では死んでいるでしょう。
ミリア:おはw
Apfel:おはですー
Viola:おはようー。
月氷:おはよう
文菜:えw
Apfel:!?
月氷:え~^^;
ゼロスク(GM):▼きっと人狼の仕業です。
こぼね:え・・・
ミリア:おっはw
ミリア:wwwww
Apfel:えげつないなーw
月氷:ひどい・・・
こぼね:もう人狼はただのこじつけじゃん・・・

ミリア:知能犯w

二日目昼(残り村人10名)

ベレッタ:w
ライ:硬くて食べなかったんだねw
こぼね:w
ウール:クロックタワーにそんなのあったな
Apfel(占い師①):んと、【占い師CO】しますー
ベレッタ(占い師②):さてっと、占い師CO!!!\(゚□゚)ズバッ
ミリア(占い師③):えっと【占い師COー】
こぼね:おほww
Apfel:あら…
ミルーシュ:ほえ~
ミリア③:なんだと・・・
Viola:カレーに囲まれて本望だったと思います。
月氷:3人・・・
ベレッタ:なん・・・だと・・・・
文菜:3人了解
こぼね:しょっぱなから熱いねぇw
ミリア③:あれ、だれとだれとだれ?
ミリア③:見逃したw
Viola:内訳は、人狼、狂人、真ですね。
Apfel①:もう役職ばっかり\(^o^)/
Apfel①:かな
こぼね:Apさん ベレッタさん ミリアさん
文菜:Apfel、ベレッタ、ミリア
ミルーシュ:ログはやw
Apfel①:んとたぶんこれなら霊媒師騙れないし、霊媒師さんでてきてもらう?
文菜(霊媒師A):【霊媒師CO】
Apfel①:おけ
ウール:ういうい
こぼね:らじゃ
ミリア③:おけえ
文菜A:狩人は私守る感じ?
Apfel①:うん
こぼね:狩人さんの守り先決定だね
ベレッタ②:それがいいかもね
文菜A:よろしくー
こぼね:だね
Apfel①:そうしてもらうのが妥当かな
ミリア②:だねー
月氷:ですね
Apfel①:あと処刑候補も立ててほしい
文菜A:おーけー
ミリア②:一番正しい
こぼね:初日吊りはもうやだ初日吊りはもうやだ初日吊りはもうやだ
文菜A:初日はダイスで行くわ
ミリア②:wwwwww
月氷:^^;
ベレッタ③:w
Apfel①:こぼねさん・・・w
こぼね:ダイスよ!頼む!
ミリア②:さっきがね、もう、ね・・w
文菜A:・・・
文菜A:すげぇ
ベレッタ③:ひどかったねw
文菜A;強運
Apfel①:どうしたんだ
文菜A:こぼねさん大当たり
こぼね:やだwwww
ベレッタ③:www
月氷:え~^^;
ライ:www
Apfel①:うそんw
こぼね:まじかよw
ミルーシュ:w
ミリア②:wwwww
Apfel①:別の人にしようよw
ウール:w
ミリア②:フラグw
こぼね:本当に泣ける・・・w
文菜A:振りなおすwww
Apfel①:さすがにかわいそすぎるw
文菜A:さすがにかわいそう
ミリア②:良いんじゃない?
文菜A:振りなおした結果
Apfel①:うん
文菜A:Violaさんになりました
こぼね:うむ・・・それで行くってなるならまぁね・・・
こぼね:およ
Apfel①:あらら
ウール:あらら
月氷:あら
Viola:ポポポーン!
Apfel①:くっそww
ミリア②:あら
こぼね:なんか我がまま言ってみたくて悪い・・・
文菜A:COはありませんか?
ベレッタ③:ポポポーンにワロタ
Apfel①:いやあ
ミルーシュ:AC~
Viola:仕方ないね。COなしです。
Apfel①:何度も初日吊りされてるなら仕方ないかな
ミリア②:初日出汁ねw
文菜A:了解です。
Apfel①:了解です
ミリア②:出汁・・・
こぼね:出汁w
ベレッタ③:w
こぼね:ww
ベレッタ③:上半身か下半身かで状況が変わってきます出汁
ウール:夜のチャットだねぇ
Apfel①:あとはまーどうしようかな
ミリア②:そういうのは一部のロリコンだけにしてほしいw
こぼね:・・・
ミリア②:あとか
Apfel①:うひ
Viola:ミリアさんがタイミング的に、最後のCOかー。
Apfel①:うん。あ、あと対抗占いはなしで
ミリア②:みんな早すぎるw
文菜A:だね
ベレッタ③:顔文字撃ってたら遅くなったち・3・
ミルーシュ:おおいw
ウール:ww
文菜A:グレーの人から占うのが鉄板ー
こぼね:かねぇ
Apfel①:占い師が占い師占っても相手黒しかでらんし
Apfel①:潜伏探す感じがいいかな
ミリア②:ああ、そうなるのか
Viola:ミリアさんは真か狂人な気がしますねぇ。
Apfel①:あとはもうたぶん霊媒師も白だと思うから(ほぼ)

陽が傾いてきました。

Viola…君の勇姿は忘れない
★Violaが処刑されました…

Viola:( ω )・・・ぽぽぽぽーん

こぼね:な・・・なんかごめんなさい;x;多分すぐ老います・・・

夜が更けてきました。

ゼロスク(GM):▼Violaさんは、真っ白な村人でしたっ。
ゼロスク(GM):ごば;;

Apfel①:あのw
文菜A:おいw
ミリア②:!!!!!!!
ゼロスク(GM):あぁ~~~~;;
ライ:その誤爆はww
ウール:ちょwww
ベレッタ③:wwwwww
月氷:あらら^^;
ミリア②:いいこと聞いたw
貴志(見学):誤爆は気をつけよ~♪
月氷:初日だから大丈夫・・・
ミリア②:助かるけど、ちょっとwww
こぼね:皆・・・聞かなかったことに見なかったことに・・・
Apfel①:私は何も見てない(
こぼね:ほらもうログ流れた!消えた!
ゼロスク(GM):▼すまない、動揺して処理に時間ががが;
Apfel①:了解zzZ
こぼね:zzz

月氷:ゆっくり寝ますzzz

三日目朝(残り村人9名)

ゼロスク(GM):▼ウールが噛み千切られた無残な遺体となって発見されました。
ミリア②:まだねむいよーw
Apfel①:あら・・・
ミリア②:ヒッ
ベレッタ③:なん・・・だと・・・
ミリア②:ウールさん。・・・
こぼね:・・・
ウール:実は私は一回刺されただけで死ぬぞウボァー!
こぼね:ww

ミリア②:wwwwww

三日目昼(残り村人8名)

ベレッタ③:占い結果発表!ウールはんは真っ白な村人でした;w;
Apfel①:占い結果いっていいかな
ミリア②:お、
Apfel①:占い結果→月氷さん白
ミリア②:うちもウールさん占ってたのに
Apfel①:理由なんだけど、若干寡黙気味だったので。
ミルーシュ:占いの意見を・・
ミリア②:ウールさん白だった・・ごめん
文菜A:・・・期待の霊媒結果ですが、Violaさん白でした
こぼね:www
ミリア②:wwww
ミリア②:なにこれw
Apfel①:これはひどい
ミルーシュ:黒なし!?
Apfel①:なしかな
こぼね:占い先被るってありかw
文菜A:さて、どうしましょう
こぼね:なしだねぇ
Apfel①:ランダムだからわりとシカタナイネ
こぼね:ふむん
ミリア②:タカシナイネ
ベレッタ③:w
Apfel①:どうしたもんかね
ミリア②:えーっとどうするよw
文菜A:8>6>4>2
文菜A:最悪2ターン
文菜A:あ、3かな?
ミリア②:ふむう
こぼね:吊り、また決めて貰うか、ローラーか?
Apfel①:8>6>4だよ
文菜A:ういうい
ミリア②:あ、狼1だったけ?
ミリア②:2??
文菜A:狼2
ミルーシュ:2じゃなかったっけ
月氷:2ですね
Apfel①:人狼は2名だよ
ミリア②:ほい
こぼね:色々と聞き逃すねw
ミリア②:メモが遅いんだよぉおおおおw
文菜A:占いローラーしようと思うんだけど、どう思う?
ベレッタ③:占い結果は期待出来ないから、占った相手を吊ってローラー?
月氷:それがいいかも
Apfel①:いあ
ミルーシュ:やっぱり3人は多いわ
Apfel①:占い師もう今日から
ベレッタ③:そうだねぇ
Apfel①:ローラーかな
ベレッタ③:うむ、それが一番
Apfel①:順番どうしようか
ミリア②:ローラー行こう
こぼね:順当にCO順に行く?
こぼね:覚えてない・・けどw
ベレッタ③:そうだねー
ミリア②:逆の方がいいんじゃない?
月氷:占い師にきめてもらったら?
ミリア②:というかもう
ミルーシュ:誰も死にたくないかw
Apfel①:月氷さん白だしたから
月氷:霊媒師^^;
こぼね:だわねw
ベレッタ③:ww
Apfel①:月氷さんにきめてもらおうかな
月氷:あら
文菜A:霊媒師だとダイスによって決められます(
ミリア②:今日静かだね
ベレッタ③:でも、白といっても真のじゃないからわからんぜよ
ミルーシュ:占い自信ある?
こぼね:;x;
Apfel①:そりゃ
月氷:どっちでもいいですけどね
ベレッタ③:ここは、真の霊媒師さんにきめてもらうべき
Apfel①:皆自分が真占い師っていうでしょうw
こぼね:だねw
Apfel①:まーどちらでもおけーかな
文菜A:じゃあ、私が3人の占い師の中から一人選ぶよ
ミリア②:正直信じてほしいけど
Apfel①:私視点だと文菜と月氷さん白だし。
ベレッタ③:うぃ!
こぼね:はいなー
Apfel①:ほい
ミリア②:3人じゃなー
文菜A:1,2 Ap 3,4 ミリア 5,6 ベレッタ
文菜A:6
Apfel①:ベレッタさんからかな?
ベレッタ③:さらばだ!
ミルーシュ:w
文菜:ベレッタさん投票で。
月氷:ベレッタさんかな
こぼね:ベレッタさん?
ベレッタ③:あえて言おう。私が真だ!と・・・(・w・)
ミリア②:あ、その順?
ミリア②:あ、そうか
文菜A:ダイスで決めたからw
ベレッタ③:w
Apfel①:ベレッタさん了解よ
ベレッタ③:ダイスめぇwwwあの世で待ってやるw
ミリア②:wwww
こぼね:やっぱダイス怖いわ・・・
月氷:だね^^;

陽が傾いてきました。

ベレッタ…君の勇姿は忘れない
★ベレッタが処刑されました…

こぼね:南無・・・

ベレッタ③:死人占って死ぬとかあんまりだよ!

夜が更けてきました。

ミリア②:ミルーシュさんでどう?


ミリア②:どうしよう・・・・・・・
Apfel①:私は何も聞いてないzzZ

ゼロスク(GM):▼ちょいと手間取ってます…
Apfel①:※シカタナイネ
こぼね:うん・・・w

月氷:うん・・・

四日目朝(残り村人7名)

ゼロスク(GM):▼月氷が噛み千切られた無残な遺体となって発見されました。
ミリア②:はいおはよう(キリ
ミルーシュ:なにっ!
ライ:www
こぼね:wwwww
Apfel①:白噛みか

ミリア②:良い朝ですね!

四日目昼(残り村人6名)

ライ:ですねww
ミルーシュ:おいw
こぼね:ちょっとねwもう笑いが止まらないんですけどw
文菜A:えー、ベレッタさん白でした
Apfel①:んとじゃあ
ミリア②:一応言っとく
Apfel(狂):狂人COします^^
ミリア②:ミルーシュさん白でした
Apfel(狂):文菜吊ってください。
ライ:確定しちゃってるなぁw
ミリア②:ん?
ミルーシュ:狂人は狼のなかま?
こぼね:ちょっといろんなことが起こりすぎて、頭がぱんく
文菜A:ミリアさん吊らないとな・・w
文菜A:いや、うん
Apfel(狂):人狼さん文菜つってね
ミリア②:同じくパンク中w
ライ:狼2狂人1だと
ライ:いまのでおわる
ミリア②:ああ、そうかw
文菜A:誤爆が致命的すぎたね
ライ:だからこそのCOだよねApfelさんw
Apfel(狂):そだよ。じゃ、よろしくね
Apfel(狂):私文菜にいれるから
ライ:ミリアさんねわかってる!
Apfel(狂):ちなみに…
Apfel(狂):狩人日記1日目:文菜護衛。理由は霊媒師だから。護衛成功するといいなー。噛まないと思うけど
Apfel(狂):狩人日記2日目:文菜護衛。霊媒師なのは確定的に明らか。噛まれないといいな私。
Apfel(狂):これもかいてたよ
Apfel(狂):うひひ
ミリア②:ほほう
Apfel(狂):霊媒師騙りも考えてました。
こぼね:頭が追いつかない・・・
Apfel(狂):その場合Violaさんに黒出そうかなと思ってた
文菜A:こぼねさん。つまりね
Apfel(狂):というわけで文菜に投票してね
文菜A:村\(^o^)/オワタ
ミリア②:まあ、
文菜A:正気な方がいたら
文菜A:正気ってか
ライ:こぼねさんはミリアさんに投票するといいのです
文菜A:村人さんは、ミリアさんに投票願います。
ミルーシュ:うむ
Apfel(狂):霊媒師でね、白が確定で2つでてるってことは人狼2残ってるしね
ミリア②:リアル狼の気の座り方をごらんあれ
文菜A:ん?
こぼね:ここで狼1消すべきなんだよね?だからミリアさん?でおk?
Apfel(狂):敗因は私を吊らなかったことかしらねー
Apfel(狂):あっはっはー♪
ライ:それでおk!
文菜:いや、今3:3でしょ
ミリア②:まーそうなるね
Apfel(狂):狂人は村扱いになるよ
文菜A:拮抗するでしょ、票が
Apfel(狂):だから2:4
こぼね:3:3なら同数になるじゃん?そういう場合はどうなん?
こぼね:んー?
Apfel(狂):でも、拮抗するよ
ミリア②:銀の弾丸でお願いします・・ ウッウッ
Apfel(狂):でも私は文菜に投票する
こぼね:助けて、まじわかんなくなりそうw
文菜A:・・・Apが人狼って可能性は
Apfel(狂):ないね
ミルーシュ:狼がいま2残ってう
こぼね:あぁ
ミリア②:ライさんが美味しそうなトリなんだよまた
文菜A:まぁ、うん
Apfel(狂):人狼2も占い師にでてたらローラーで終わるじゃない
Apfel(狂):私ならしないよー
文菜A:ミリアさんでw
Apfel(狂):文菜吊ります
ライ:おいしくないよぅ・・・!
ミルーシュ:うぃ
ミリア②:うちの命後2分w
Apfel(狂):ミリアさんともう一人人狼さん
ゼロスク(GM):▼同数投票での議論時間延長は2回までで
文菜A:あとはGMがどうにかしてくれるはず、仮に拮抗しても。
Apfel(狂):文菜に投票してね
こぼね:ふむん
ゼロスク(GM):▼それでも、同数の場合は引き分けとします
こぼね:なるよーになーれ!
ミリア②:あ、ひきわけあるのか
文菜A:村人の方々はミリアさんに投票願います。
Apfel(狂):村人に負けるぐらいなら引き分け選んだ方がいいよ
Apfel(狂):人狼さんは文菜にお願いね
文菜A:投票先ブレたら引き分けにすらできなくなる。
Apfel(狂):私も文菜にいれるんで。
ミリア②:このまま、公で狼し続けられるのはたのしいなあ あっはっは
こぼね:wwww
文菜A:私もミリアさんに入れるw
こんぽた(見学):狼が一人裏切ればいいと思うんです・・・
ミルーシュ:食おうとしくさってww
ライ:ミリアさん狩りたいww
Apfel(狂):おいやめろ(
文菜A:潔いぽすぅw
ミリア②:狩れるものなら狩ってみろー!

陽が傾いてきました。

ゼロスク(GM):▼同数投票が発生した為、議論時間を3分延長します。
文菜:誤爆回w
Apfel(狂):うひひ
ミリア②:wwww
ライ:誤爆おおいww
Apfel(狂):文菜に投票します^^^^^^^^^
ミルーシュ:そういうことね
こぼね:うひー
ミリア②:なるほどねえw
文菜A:まぁ、変わらずミリアさんでw
ミルーシュ:さっきと同じく
ライ:ミリアさんを狩るの!
Apfel(狂):文菜に投票しますとも。
こぼね:んー・・・何かこれも面白いけど、ちょっと遊んでもう一人の狼探さない?w
ミリア②:これは、狼が君臨する村になるね!
ライ:え
こぼね:なんか結末見えてんだし、遊んでもいいかなーってw
ライ:すでに誰が狼か判明してますが!
Apfel(狂):その場合次で終わっちゃうよ?w
こぼね:だよねー
ミリア②:ああ、
Apfel(狂):ミリアさんつってもだれかグレーかまれて、ワタシともう一人の票でわかれるよね。
ミリア②:だね
Apfel(狂):文菜白残しだろうし
ミリア②:あ、そっかうち公に食べれるから
Apfel(狂):この時点できまっちゃってるんだよね
Apfel(狂):処刑されるのと食べられるとちがうwww
文菜A:もう引き分けで終わらせようよwww
Apfel(狂):私は文菜にいれます
文菜A:ということでミリアさんにいれます
こぼね:そうですね・・・w
ライ:引き分けでいいと思うww
Apfel(狂):これさっさとおわらせて
ミルーシュ:うむ
Apfel(狂):次の回やろうぜ
ミリア②:うはははは
こぼね:時間よ…進めっ!
文菜A:次の回同意w
Apfel(狂):キィングクリムゾンッ!
ミリア②:まあ、足すくわれそうで怖いけどw
文菜A:引き分けにしたい方はミリアさんへ投票よろw

こぼね:気が付けば1時になりそうだった 仕事gggg

再投票の時間がやってまいりました。

ゼロスク(GM):▼同数投票が発生した為、議論時間を3分延長します…?
Apfel(狂):もう引き分けでwww
こぼね:しなくて良いです!ごめんなさい!
文菜A:いや、もう引き分けにしてくださいww
ライ:いや変わらないと思うww
ミリア②:ひきわけだねw
Apfel(狂):許してーw
ゼロスク(GM):▼まったく同じなのよねぇ
文菜;もう許してww
ライ:だってばれてるから
ライ:変えようがないww
ミリア②:やった、狼村に君臨ENDw
こんぽた(見学):狼裏切るんだ・・・
ミリア②:ってことでw
ゼロスク(GM):▼んじゃあ、引き分けにしますね
Apfel(狂):まだいうかw
こぼね:囁き声が聞こえるw
ライ:狂人さん裏切ろうぜ!
Apfel(狂):いやです^p^
Apfel(狂):じんろうさま~~~
ミリア:じゃあ、狼と村人は仲良く暮らしましたENDでw
ライ:良心を取り戻すんだ・・・
ライ:ほんわかENDww
こぼね:w
ミリア②:平和が一番w
文菜A:やっべぇこの人狼もふれるよ!
Apfel(狂):人間家畜?
ミリア:何人か食べたけど^p^
ゼロスク(GM):そういや、なにか引き分けのENDメッセージってあったよねぇ
Apfel(狂):あるよ
ベレッタ(死人):霊かい|・д・)私らの死はなんだったんだよー!!!!!
月氷(死人):こっち死んでますが・・・?

ゼロスク(GM):もってなかったw
ミリア②:もふもふかもーんw
文菜A:コンクリートの中から颯爽とカレーさんが投票!
Apfel(狂):じゃ、それ宣言します
ミルーシュ:カレーが救ったw
ミリア②:wwwwwwwww

ゼロスク(GM):なんでよw

四日目夕(残り村人6名)

互いを信頼できず、意見の纏まらなかった村人達は…その場で殺し合いを始め…人狼共々滅んでしまいました。

引き分けEND

人狼:ミリア・レヴィ・ナハト こぼね
占い師:ベレッタ・ピクスフォー
霊媒師:文菜
狩人:月氷
狂人:Apfel
村人:ライ ウール Viola ミルーシュ

狂人(Apfel)の独り言
とんでもない誤爆回でしたが、これはこれで楽しかった。
皆さんも参加されるときは誤爆に注意です。いろんな意味で破綻します。
ちなみに狂人視点だと、実は引き分けの日、文菜の霊媒結果でパワープレイに持ち越せる可能性があったことは既に織り込み済みでした。
ベレッタさんが人狼で無い事を祈りつつ、といった感じでした。
2013021602
今回うざきゃらでロールプレイしてましたが、ログを改めて打ち直すのがすごく恥ずかしかったです。
ログUPの遅れた理由は体調とかがアレだったのとか、PSO2で新しい要素が増えてそちらに夢中になってしまっただけです(汗)

次回はネタバレ回となります。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/