この記事は2013年1月19日に開催した「汝は人狼なりや?」のリプレイとなっております。
この記事での人狼についての説明は省略します。
軽い説明等は右のカテゴリ「ご挨拶」にしていますので、そちらをご覧ください。
人狼初心者が多い為、決まったセオリー等はありません。
固定ネームの為、メタな推理や会話等があります。
特にすごいリプレイ、というわけではなく単なる記録用です。

それでもよければご覧くださいませ。

ちなみに役職などのネタバレは最後です。

今回の回はGM役がゼロスク氏となっており、私はプレイヤー側となっております。
そのため一部の会話等やGMへの問答については不明です。
ゼロスク氏が開催する人狼ログについては、ゼロスク氏のブログのほうでいずれアップ予定との事です。


電異の海を漂う…
◆役職内訳:人狼2名 占い師1名 霊媒師1名 狩人1名 狂人1名
◆参加者:Apfel ベレッタ・ピクスフォー(ログではベレッタで) ウール ジオペリア ミリア・レヴィ・ナハト(ログではミリアで) 小麦 文菜 Hien 月氷(敬称略)
◆NPC配役:無し 初日占い:無し 処刑投票:非公開 人狼会話:夕&夜

※初日犠牲者はNPC等となっております。
※「まったりPSO2探索紀」や「人狼開催時に掲載許可を頂いてない方」については、伏せさせて頂いております。
※後日の開催にて「名出しOKの確認が取れた方」については記事を修正していく形になります。

初日(残り村人9名)

ゼロスク(GM):隣村が人狼によって滅ぼされたという噂を耳にしました。
Hien:そこの二人らっぺー布教すなw
ゼロスク(GM):村一のカレー職人ゼロスクが、支店を建てるためのマーケティングに向かったようです。
ミリア:wwww
文菜:ラッペーかわいいよラッペー
Apfel:カレーのにおいにつられ~てー
月氷:マスコットキャラはらっぺーですね^^
ベレッタ:ラッペー、マジラッペー、超ッペー
ウール:ペーペー
Apfel:ラッペーがマスコッ㌧
ジオペリア:この時間に食べ物ぐぬぬ
ミリア:らっぺーフラッペ(食べ物)商品化
文菜:ハッペーラッペーセット、好評発売中
ジオペリア:ヒギィ
Apfel:ポテチはラッペーのマークか
ミリア:太るよw
Hien:やめてww
Apfel:八ペーやめろw
ウール:ww
Apfel:先制
Apfel:ちょ
Apfel:先生
Apfel:腹筋痛いです
Apfel:まだ開始2分たってません
ベレッタ:腹筋割れちゃうね!
※シンボルアートテロ祭りでした
ミリア:あ、ごめんw
ウール:ナンww
Apfel:ナンやめてwww
小麦:(・∀・)ニヤニヤ
ミリア:2828
Apfel:ネタがないなら~
Apfel:もっとひろげるぞ!

小麦:させません
Hien:くっそwww
ゼロスク(GM):www
月氷:♪
Hien:コムギィナイスブロックwwww
文菜:させません
ゼロスク(GM):させません
小麦:させません
文菜:させません
Apfel:もっとひろげるぞ!
文菜:させません
小麦:させません
ミリア:www 何これw
Apfel:これログのせるときどうすりゃいいんだよwww
Hien:ログwwひどいww
ゼロスク(GM):▼多分、オールカット;;
Apfel:私SSにして載せるよ!?w
ミリア:カットしちゃうのかw
ゼロスク(GM):▼収集つかねぇもん;;
Apfel:www
Hien:確かにww
Apfel:自分でふっておいてあれだけども!
Apfel:あ、そろそろおやすみかな
ゼロスク(GM):▼まぁ、乗せるようにがんばってみるw
ベレッタ:おやすみ~んみんみんみ~ん
ウール:ほんとだw

陽が傾いてきました

二日目朝(残り村人9名)

ゼロスク(GM):▼マーケティングに向かったはずのゼロスクが、至高のカレーの味にハマってしまって帰れなくなりました。
ミリア:おはよ!!!
ベレッタ:おはよう
ウール:おははー
Apfel:ちょwww
ジオペリア:おはー。
Hien:ちょwwww
ゼロスク(GM):▼きっと人狼の仕業です。
ベレッタ:www
文菜:仕事しろよっ
ジオペリア:Σ
ウール:おいw
ベレッタ:人狼www
Apfel:仕事してねえw
ゼロスク(GM):▼どうやら人狼はこの村に紛れ込んでいるようです。
Hien:人狼はカレー職人だったのか・・・
月氷:すごい人狼・・・
Apfel:人狼:どやぁ

ゼロスク(GM):▼村人の皆さん、人狼を見つけ出して村を平和に導いてください!

二日目昼(残り村人9名)

Apfel:えとじゃあ
文菜:【占い師CO】します
Apfel:奇遇だな
Apfel:【占い師CO】します
ベレッタ:w
Apfel:霊媒師に出てもらおう
ウール:2人か
小麦:ざわ・・
Hien:文さんと師匠占い師把握ー
ベレッタ:おおぅ、
ジオペリア:ふむ、
Apfel:霊媒師さん出てほしいかな
ウール:霊媒師COしますノ
文菜:その理由は?
文菜:ってあー・・・
Apfel:ウールさん把握
ミリア:チムチャがやばい
ベレッタ:おろろ
Hien:おおうw
ミリア:霊媒師CO!!!
Apfel:霊媒師にCOしてもらって、ウールさんを狩人に護衛してもらう
ベレッタ:ぶへw
文菜:ややこしいw
小麦:なん・・だと
ウール:おお?
ジオペリア:しょっぱなから動く動く。
Apfel:狂人いるからさ
ウール:あああ
ミリア:ウールさんは真っ黒な羊毛です
Hien:ウールさんとミリアさんが霊媒把握ー
ウール:おいまてw
ジオペリア:w
ミリア:www
Apfel:私視点だと文菜は狼か狂人なんだよね
文菜:うーるさん冷媒、ミリアさん霊媒把握
文菜:その逆も言える
ウール:うちは白いよ!
Apfel:ってミリアさんもか
Apfel:把握
文菜:私視点だとApfelがオオカミか狂人。
ジオペリア:ログはやいyp
ウール:どして?
ベレッタ:ややこしいぞぅ・・・
Apfel:対抗はどっちにしても狼か狂人としか
Hien:いや、文さんも占いCOしてるじゃん?
ミリア:メモ取るのに時間かかる・・w
Apfel:いえなくなるー
Apfel:そそ
ウール:ああ、そか
Apfel:対抗=もう一人COすることねー
Apfel:んで
ミリア:狼が霊媒師COとかあるの??
Apfel:霊媒が二人になったから
ウール:ないと思うが
Apfel:ちょっと護衛先は狩人さんにまかせる
Hien:ですねぇー
ミリア:ほむほむ
ジオペリア:狩人さんの苦悩が…w
ベレッタ:狩人さんがんばw
ウール:今日は誰吊るん?
ミリア:がんばw
月氷:これどうしようね・・・
Apfel:今日はどうしようか
Apfel:えとじゃあ
ウール:がんばれー!狩人!
ミリア:役職ない人が無難だよねえ・・初日は
Hien:占い師さん2人が一人ずつ指名でいいんじゃない?
文菜:だね
Apfel:ああ、それでいいね
ジオペリア:ふむ。
Apfel:ありがとう~
ミリア:なるほど!
ミリア:Φ(..)メモメモメモ
Apfel:今日役職CO多いからちょっと怖いなあ
ベレッタ:書き書き
Hien:ではお二方お頼み申すー
ミリア:しょっぱなからびっくりしたw
Apfel:ベレッタさん処刑先で
文菜:私は月氷さんを指定するかなー・・・ 理由は特にない
Apfel:理由は特にない
Apfel:ごめん
Hien:初日は言いがかりだなw
ベレッタ:今回ひどいなーもう初日で殺される・w・
月氷:見た目やっぱりだめのね・・・
Apfel:いやどっちにわれるかわかんないから
ジオペリア:まあ最初はねー
文菜:理由は未経験者の人にもうちょい長くいてほしいから、ってのもある
ミリア:ふむふむ
Apfel:あー、それはあるかも
ウール:誰に投票するか言わなくてもいいかな?
Apfel:どっちでもOK
ウール:あいあい
ベレッタ:反論と言うか一言言わせてもらえば
Apfel:いってもいいしいわなくてもー
Apfel:どっちにしても非公開だからのう
文菜:うに
ジオペリア:だね。
ベレッタ:後悔するよっと・w・
文菜:しっかし今回の人狼は情報戦だわ・・・
Apfel:む…
Hien:ほむ・・・
Apfel:実際人数すくないから、誰吊っても後悔するけどね…w
Apfel:難しいなー
ジオペリア:4人COは初かも。
ミリア:あれ?文菜さん指名がべれったさんだっけ?
Apfel:うん
Hien:9人だしなーw
文菜:逆
Apfel:文菜さんは月氷
Apfel:さん
ミリア:OH//
文菜:呼び捨てかよっ
月氷:僕です;;
文菜:すまんのー・・・
Apfel:うってる途中でエンター押してもうた
Apfel:\(^o^)/
ベレッタ:w
Hien:月氷さんは何かある?
文菜:ただしょっぱなから吊られたら面白くないやん
ジオペリア:w
ウール:w
文菜:初回の人は特に。
ミリア:りょうかいさ!
月氷:まあ初日だしこの見た目だからあきらめてる
ジオペリア:指つめたくてタイプ震えるw
Hien:見た目www
文菜:シカタナイネ
Hien:確かに禍々しいけどさw
ベレッタ:それいっちゃ私もさw
ミリア:wwww
Apfel:いやいっしゅんさ、たしかにその闇オーラで、選ぼうと思ったんだけど
Apfel:メタはちょっとなーとおもって
月氷:これでさっき狩人だったしね・・・
ベレッタ:見た目で判断ヨクナイ

陽が傾いてきました

月氷…君の勇姿は忘れない
★月氷が処刑されました…

Apfel:おうふ…
月氷:見た目判断こわい(笑
文菜:ごめんよー;

Apfel:すまぬ;

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

三日目朝(残り村人8名)

ゼロスク(GM):▼小麦さんが噛まれた死体となって発見されました。
ウール:やうやう
文菜:む
Hien:おおう
Apfel:ぬ
小麦:(´゚д゚`)エー
ミリア:こむぎさああああああん
ウール:小麦さーん!
ベレッタ:なんだってぇぇええ!
ジオペリア:Σ
ベレッタ:ww

文菜:ラッピー殺されてるよね、初回か2回目で必ず

三日目昼(残り村人7名)

Apfel:占い結果いうわー
文菜:気になる占い結果ですが。
ウール:え?死亡フラグ>ラッピー?
Apfel:Hienさん村人でした
文菜:やっちゃったテヘペロ☆
文菜:ジオペリアさん人狼です。
Apfel:理由は月氷さんの隣だったから
Hien:ぶwww
Apfel:ジオさん人狼なん?
ジオペリア:w
文菜:理由はべれったさん噛まれると思って、ジオさん、小麦ん、ひえんさんの3人のどれかを占おうと思って
ウール:人狼なの?
ジオペリア:違いますよー。
ベレッタ:うーむ
Hien:ほむー
Apfel:まぁジオさんちょっとしゃべってない印象があったけど
ベレッタ:占いはあまり期待出来なさそうな・・・
Apfel:あんま期待できないよね、私も文菜のも。
ウール:かなぁ
Apfel:吊って霊媒結果みてみる?
ウール:霊媒も2人だよ?
文菜:まぁ、霊媒結果も信頼できないけどね
Hien:霊媒さん2人いるんだよなぁw
Apfel:そうだった
ミリア:れいばいけっかいいまうー!!
ジオペリア:んむ。
ミリア:ますーw
Hien:おねしあー
文菜:どっちかが人狼か狂信者だから。
Apfel:うーん
ウール:ああ、そうだった
Apfel:これはちょっと困ったな
ウール:村人でした
ミリア:月氷さんはしろです!
Hien:あいあいー
ジオペリア:ふむー。
Apfel:白了解
ベレッタ:りょうかい~
ミリア:質問し持って屋とむずひw
ミリア:誤字が・・^^;
文菜:メモが複雑になってきた
Hien:そういえば一つ師匠に聞きたいことがあるんですけど
Apfel:うん
Hien:初日霊媒さんをCOさせたのは何故ですか?
Apfel:えっとね
文菜:それは私も気になった。
Apfel:霊媒師に主軸になってもらいたかったんだよね
Hien:普通だったら黒でてから待ちますけどー
Apfel:んと今回占い師2人でたじゃない?
文菜:人狼2人なら、もう一人が狂信者か偽るのでは?
Apfel:うん、じつはそこをわすれてたんだよね
Apfel:というより、文菜を狂人としてみてたから
文菜:メタ発言だけど、師匠がそれを忘れるとは思えない
Apfel:そう?
文菜:メタだけどね^^;
Apfel:私記憶力あんまないぞ?w
ベレッタ:うーむ
Apfel:日記つけるぐらいですs
文菜:まぁ、議論にならないから誰吊ろうか。
ウール:師匠は結構うっかりやってると思うよ?
ミリア:さっき狂人にーとしちゃったので・・・^^;
Apfel:そやねー
文菜:私としては確定黒吊りたいけど。
ミリア:さっきは申し訳
Apfel:誰吊る?
ジオペリア:oh
文菜:残るグレーはベレッタさんと、黒かもしれないジオさん
ミリア:吊候補かー
文菜:Hienさんは白かもしれないけどそこまで信用できない
Apfel:グレーなら全員グレーじゃね?
Hien:www
文菜:まーねーw
ウール:だねえ
ベレッタ:まぁ、どれもこれも当てにはならないしねぇ
Hien:まぁ師匠からの白だしなw
ジオペリア:グレーは全員。
Hien:今7人でー
文菜:この場合は黒と出てるのから吊るべきだとは思うの
Apfel:ふむー。んじゃあんまりあてにならないだろうけど
文菜:・・・残るのは占い師x2と霊媒x2と謎2人w
ミリア:人狼吊ってくだしあ
文菜:私はジオさんに投票するね
Apfel:了解
ウール:あいあい

陽が傾いてきました

ゼロスク(GM):▼同数投票が発生したため、議論時間を延長します
Apfel:む
文菜:ふむ
Hien:おおう
ベレッタ:む~
ミリア:ほむほむ
ウール:あれ?
ジオペリア:oh
文菜:7人だから、投票された人は少なくとも3人だろうね
Hien:ですなぁー
Apfel:かな?
ミリア:ふむ
文菜:人狼組はおそらく票を合わせてくるだろうから
Apfel:頭で処理しきれなくてさっきからエクセル頼みなんだけど
ミリア:開示する?
Apfel:エクセルですらわけがわからなくなってきた
ベレッタ:w
文菜:私としては強制はしたくないかなぁ
Apfel:私は開票に賛成かな
ジオペリア:w
ミリア:うちも賛成ー
ミリア:そっちのがわかりやすい
文菜:人狼組が真実を言うわけではないということをご留意を。
Apfel:うむ
文菜:私はジオさんに投票しました。
ミリア:もち
ウール:うちジオさんに入れたよ
ベレッタ:ジオさんにいれたよ
Hien:ですなー
Apfel:私もジオさんかな
Hien:ちょwww
文菜:ジオ 4人
ウール:!?
文菜:合わないね。
Hien:あれww
ジオペリア:どういうことなの…。
Apfel:あわんなー
ミリア:ウールさんに入れた、判断したくて
Apfel:いやわかってた結果なんだけどー
ジオペリア:文菜さんにいれましt
ウール:判断?
文菜:その理由は?>ジオさん
Apfel:いやそりゃ黒だしされたらそりゃ、いれたくなるんじゃ?
文菜:村人だとしたら
ミリア:票がどう割れるかみたかった
文菜:3:3:1で割れたのかな
文菜:今回は。
ジオペリア:文菜さんが人狼なら最悪のケースだからねー。
Apfel:うん
文菜:他に私に投票した人は?
文菜:ジオ:文菜 Ap ウール あと一人だれだk ウール:ミリア 文菜:ジオ
Apfel:まぁ文菜は私視点人狼か狂人だしなあ

文菜:ジオ:文菜 Ap ウール ベレッタ ウール:ミリア 文菜:ジオ

ジオペリア…君の勇姿は忘れない
★ジオペリアが処刑されました…

Apfel:仕方ないね
ウール:だねえ

ミリア:ジオさんんん

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

四日目朝(残り村人6名)

ゼロスク(GM):▼文菜さんが噛まれた死体となって発見されました。
Apfel:え
ミリア:ああああああ!
Hien:あw
ミリア:ふみなさあああああああん
ベレッタ:むw
Hien:あやwwww
ウール:あらら
Apfel:ふみなってなにwww

文菜:おいだれだふみなっていったやつ

四日目昼(残り村人5名)

ミリア:あ、ごめんなさい
Apfel:狼の意図がよくわからん
文菜:冗談w あやなですわ
ミリア:うち間違え・・・
Apfel:んと
ミリア:確定です!
Apfel:占い結果いいますね
Hien:おねしあー
Apfel:ベレッタさん黒です
ベレッタ:ほーい
Apfel:ベレッタさん人狼、かな
ベレッタ:なん・・・だと・・・
Hien:霊媒結果はー?
Apfel:霊媒みたいー
Apfel:占った理由はまぁわかるとおもうけど
ミリア:結果、ジオさん狼!なのでApfelさん狼!かつウールさん怪しい
Apfel:役職なしの人で現在グレーだったのベレッタさんだったからかな
ミリア:あと狼一人くちくすればおkkkk
Apfel:ウールさんもお願い
ウール:ジオさんくろー
Apfel:んー?いっしょだな
Apfel:でも狂人も黒だしありえるんだよね
Hien:残り5人
Apfel:個人的にはベレッタさん吊ってほしいかな
ベレッタ:狂人って村人だから結果はしろになるんじゃない?
Apfel:んと
ミリア:メモ取ったら
Apfel:文菜が、ってこと
Apfel:処刑された人(ジオ)さんは黒だけども
ベレッタ:あぁー
ウール:ああ
Apfel:噛まれた人は確定白だよね
Hien:んむー
Apfel:でもって、狂人を噛んだのもありえるから
ミリア:私はApfelさん処刑投票します
Apfel:個人的に吊ってほしい
Apfel:私視点だとあと2匹狼いるかんじだから
Apfel:個人的にはベレッタさんとミリアさんが怪しいと思ってます
ミリア:文菜さんは
Hien:もし狼2人残ってるなら
ミリア:先程
Apfel:どっちにしてももう余裕ないんさ
ミリア:ジオさんが狼と占ってました
Hien:今日吊れなかったら終わるw
ベレッタ:個人的な意見としては、Apふぇるさん吊ったほうがいいとおもう
Apfel:でも霊媒どっちも黒だったから正直信用ならない
ミリア:だから文菜さんは占い師です
ウール:ぬう
Apfel:文菜が狂人で黒出した可能性もありえるのさ
Hien:村は文さん真よりで見てたからねー
Apfel:狂人は誰が狼かわかんないから
ミリア:冷媒黒より、狼が占い師の方が動きやすいからでしょう
Hien:狼が勘違いした可能性もあるっちゃある
Apfel:間違う場合あるよ
Apfel:私がもし狂人役なら、真っ先に占い師COするよー
ミリア:うちはApfelさんに投票します
Apfel:私はベレッタさんに投票するかな
ミリア:もう判断ツイテル
ベレッタ:私もApferuさんにいれます
Apfel:綴りwww
Hien:ちょwww
ウール:わからなくなってきた・・・
Hien:名前で混乱させる作戦とは・・・やるな!
ミリア:ウールさんは狂人だとおもう
ウール:違うよー
ミリア:議論を長引かせるのはその証

陽が傾いてきました

Apfel…君の勇姿は忘れない
★Apfelが処刑されました…

Apfel:春雨たべたいーぎゃー
Hien:ただー!って死んでなーい!!!!
ミリア:つラーメンを・・・

ベレッタ:www

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

五日目朝(残り村人4名)

皆元気な姿で顔を合わせることができました!

村人勝利END

人狼:Apfel ジオペリア
占い師:文菜
霊媒師:ミリア・レヴィ・ナハト
狩人:ベレッタ・ピクスフォー
狂人:ウール
村人:小麦 Hien 月氷

人狼(Apfel)の独り言
この日はとてーも頭痛がひどかったのです。
具体的にいえば耳鳴りがずっと止まらず常に響いている感じでした。
そしてそこでまさかの役職である。なんてこったい。
というわけですげーあほな動きしてました。相方の方には頭があがらないです。
ログを書き起こしながら「ないわー!超ないわー!」と言いながら書いてました。

はっはっは。本当に申し訳ないですorz

狂人入りのパターンはまだまだ少ないので少しずつ増やしていきたいですね。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/