この記事は2013年1月5日に開催した「汝は人狼なりや?」のリプレイとなっております。
この記事での人狼についての説明は省略します。
軽い説明等は右のカテゴリ「ご挨拶」にしていますので、そちらをご覧ください。
人狼初心者が多い為、決まったセオリー等はありません。
固定ネームの為、メタな推理や会話等があります。
特にすごいリプレイ、というわけではなく単なる記録用です。

それでもよければご覧くださいませ。

ちなみに役職などのネタバレは最後です。

今回GM役が月氷氏となっており、私はプレイヤー側となっております。
そのため一部の会話等やGMへの問答については不明です。


今回の記事はネタバレVerとなっております!
まだ前回のログを読んでない方は以下の記事をご覧くださいませ。


【第5回目(02)】10人村【Apfel視点】
◆役職内訳:人狼2名 占い師1名 霊媒師1名 狩人1名
◆参加者:ベレッタ・ピクスフォー(ログではベレッタで) 白 Apfel エルナリア こんぽた ライ Bellring 貴志 小麦 ウール(敬称略)
◆NPC配役:無し 初日占い:無し 処刑投票:非公開 人狼会話:夕&夜

※初日犠牲者はNPC等となっております。
※「まったりPSO2探索紀」や「人狼開催時に掲載許可を頂いてない方」については、伏せさせて頂いております。
※後日の開催にて「名出しOKの確認が取れた方」については記事を修正していく形になります。

初日(残り村人10名)

※ログのSS間違って消してしまいました\(^o^)/おのれ頭痛め!

※ここでちゃんと進行役さんから狩人の告知を頂いております。申し訳ない。

月氷(GM):最近近くの村に強敵がでてるということで、強い武器を作りたいていらいをうけて隣の村にいきました
Apfel:だ、だれがいったんだ
ベレッタ:ドゥドゥ、君に決めた!
月氷(GM):ドゥさんがきえた^^;
貴志:私にお任せ
Apfel:やっぱりあいつかーーーーー
月氷(GM):ええ^^
エルナリア:ドゥドゥ→死亡フラグ
月氷(GM):10分まで雑談どうぞ^^
Apfel:あいー
こんぽた:ドゥドゥの貯金通帳を探すのです!
エルナリア:ドゥドゥは滅びぬ、何度でも蘇るさ!
Apfel:三回目だから結構どきどき
ベレッタ:ドゥドゥってやなやつだよなー早く誰かにやられちゃえばいいのにwwwケケケ
エルナリア:まさか、狂人か!?
Apfel:ケフカ:呼んだ?
ウール:ケフカw
エルナリア:てか、狂人やりたい(ぁ
Apfel:狂人もそのうちいれたいですねえ
こんぽた:それゲッテムさん?
月氷(GM):ですね^^
Apfel:まだちょっと慣れてない人多いので
ベレッタ:狂人居ないので私はセイジョウよ、正常ヨ
エルナリア:んだね
Apfel:そのうち~になりそうですが
ウール:だね
エルナリア:狂人はいると推理難しくなる
エルナリア:ちなみに、狂人とは、村を人狼に捧げようとする悪い村人です
Apfel:占い師さんから白判定もらえる村人なんだけど
Bellring:ふむふむ
小麦:1人きえ・・た・・ ※ここでベレッタさんが落ちました
Apfel:勝利条件が人狼側なんだよね
エルナリア:あ;
Apfel:あら;
こんぽた:狂人「俺は元々狂ってるんだよー!」
月氷(GM):あれれ^^;
ライ:ドゥドゥじゃなくてぬいさんだったのか・・・
エルナリア:やっぱり回線まずいのか;
ウール:やっぱり落ちちゃったか
月氷(GM):なのかな^^;
Apfel:oh...
貴志:Oh・・・
月氷(GM):時間きちゃった^^;
Bellring:はい
ウール:まあ続けようか
エルナリア:はいな

陽が傾いてきました

二日目朝(残り村人10名)

月氷(GM):これもどってこないけどどうすればいいかな?
ウール:おはようー
ライ:おきないとはじまらなかった
エルナリア:INしてないっす;;
月氷(GM):うん^^;
Bellring:あらら
Apfel:進行に特に問題ないなら申し訳ないけど突然死扱いでいいんじゃないかな
月氷(GM):はい;;
Apfel:これはネット回線が仕方ないですし
ライ:デスノート・・・!?
こんぽた:心臓発作ですね・・・
ウール:神ぃ・・・っ!
小麦:わたしがエルです
月氷(GM):朝村の広場でドゥドゥさんとベレッタさんの遺体が発見されました
Apfel:わたしです(^o^)
エルナリア:!?
Apfel:シカタナイネ
こんぽた:二人仲良くw
ライ:ベレッタさん;;
ウール:嫌な死に方だw
月氷(GM):強敵というのはどうも人狼のようです
貴志:Oh・・・
月氷(GM):村のみんなは紛れ込んだ人狼を見つけましょう

ライ:いきなり二人もやるとは狼めふてぇやろうだ!

二日目昼(残り村人9名)

Apfel:んじゃちょっと処刑余裕だけ、先に計算します
Apfel:9>7>5>3
エルナリア:3回か
Apfel:9~5には、最低1人吊っておかないといけないかな
エルナリア:んだのぉ
ウール:だね
エルナリア:でないときつい
貴志:フムフム
Apfel:主軸おきたいので、占い師さんCOお願いしてもいいかな?
エルナリア:例の如くねw
Apfel:うん
ウール:んじゃ[占い師CO]します
エルナリア:潜伏しないで堂々と
エルナリア:お
Apfel:占い了解
貴志:【CO占い師】
Apfel:ん
ウール:お
エルナリア:およよ、2人か
こんぽた:二人~
貴志:ほぅ
Apfel:2人かー
Apfel:じゃあ
ウール:むぅ
Apfel:霊媒さん
小麦:J(´ー`)し たにし・・・
Apfel:出てきてほしい
貴志:たにしちゃうたかしや
エルナリア:霊媒CO居ないかい?
ウール:たにしw
Apfel:占い師さんは片方人狼だとみてるから、護衛先がぶれるとまずいし
エルナリア:んじゃ、【霊媒師CO】ですっ
Apfel:了解です
ウール:あいあいー
エルナリア:流石に対抗無かったか
エルナリア:ま、でたら全部ローラーだけどな

【ローラーについて】

同じ役職が複数いる場合に皆殺しにすること。ローラーで巻き込むようにという感じ。要は順番に吊っていこうということです。

Bellring:なるほど
こんぽた:師匠らしい作戦です!
Apfel:貴志君かウールさんのどちらか片方が人狼だから
エルナリア:この時の占い師2人だと
Apfel:霊媒師さんが対抗いたら
エルナリア:んむ
Apfel:4人吊れば終わりだしね
貴志:Oh・・・
Apfel:で、占い先は指定はなしでランダムにやってほしい
Apfel:黒でたら黒の人つってどっちが正しいのかみよっか
エルナリア:先に食われるのでね
エルナリア:あと、狩人の護衛は?
Apfel:霊媒師に護衛かな?
ウール:だね
エルナリア:おk
貴志:この場合は霊媒
エルナリア:占い師はしばらく泳がす方向で
Apfel:エルナリアさん申し訳ないけど処刑候補2名ぐらいあげてほしいかも
エルナリア:え!?
エルナリア:指定かw
Apfel:霊媒師さんだからね
エルナリア:じゃぁ
Apfel:今の所白確定がエルナリアさんだから。
エルナリア:ライさんと白さん指定で
Apfel:了解
ライ:だから鳥は無実だとあれほどww
ウール:w
貴志:w
Apfel:何かCOあるならいってもらえるとー
エルナリア:これは、いいがかりですまん;;
小麦:らっぺー!
Apfel:初日は情報出しの為にどうしてもいいがかりになるのは仕方ないね
ウール:んじゃ白さんに投票しようかな
ライ:俺は二択ならもちろん白さんになるが
Apfel:どっちかちょっと迷ってる
ライ:自分に入れれないし
エルナリア:ライさんいくお(すまんが;
Apfel:ちょっとダイスできめるかな
小麦:らっぺーには・・・
ライ:鳥は無実です><
Apfel:ライさんに入れます。ごめんね
Bellring:いんふる…
こんぽた:ちょうどおなかすいてたのでライさんにします
エルナリア:もっと数が多くなると、はやく殺してほしくなるお…
小麦:殺処分・・・
Apfel:今日は鶏肉よー(´・ω・`)
ウール:ベルさんは?
ライ:ひどいwww
エルナリア:数多くなると、すごく疲れるw
貴志:ヒドイw
エルナリア:と思ってます
こんぽた:鳥肉ぅ
Bellring:ライさん~
ウール:ライさんが多いな
ライ:みんなお腹すいてるんだよ・・・
エルナリア:鳥食べたい、鳥食べたい、鳥食べたい、
こんぽた:このぐらいの大きさなら・・・・
貴志:もう・・・からあげくんにしか見えないんだ・・
ウール:やめてええええ
ライ:怖いこの空間www
Apfel:いひ
白:もっと食べたい
Bellring:黄色いのもいる…
貴志:Oh
小麦:黄色のほうがおいしいよ
貴志:チーズ入りかも・・・
ライ:黄色いい味するんじゃないかな!
Apfel:もう時間かな

陽が傾いてきました

ライ…君の勇姿は忘れない
★ライが処刑されました…

ライ:鳥は無実なのに・・・;;
小麦:らっぺー!!
エルナリア:あ、黄色くなったw
ウール:!?
月氷(GM):本当だ^^

Apfel:焼かれたからかw

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

【狩人】
Apfel:エルナリアさん護衛

月氷(GM):了解です

三日目朝(残り村人8名)

月氷(GM):広場で師匠の無残な死体が発見されました・・・
Apfel:ヤッパリカー
エルナリア:oh・・・
貴志:グッ
ウール:ししょおおおおおおお
こんぽた:さようなら・・・
エルナリア:リーダー役が…

bellring:あら

三日目昼(残り村人7名)

こんぽた:どきどき感が初日で終了・・・
ウール:w
エルナリア:それじゃ、霊媒結果を
Bellring:はい
エルナリア:ライさん、村人でしたが、おいしく頂きましたw
ウール:ひどいw
貴志:Oh・・・
小麦:(゚д゚)ウマー
Bellring:…ごちそうさま
ウール:占いだけど
エルナリア:鳥w
こんぽた:まぁ、美味しかったから良し!
ウール:ベルさんは村人だったよ
エルナリア:あい、了解
Bellring:占われました
エルナリア:貴志ぃぃの占いは?
貴志:僕はぽすぅさんの美味しい発言が気になったのでぽすぅさんを占いました
こんぽた:まさかのw
ウール:どうだったの?
貴志:結果は村人でした
エルナリア:まぁ、最初は白よねぇ
ウール:またカレーさんが吊り候補決めるん?
エルナリア:んじゃ、また吊り候補きめか
貴志:その方が安全性が高いですからね
エルナリア:7>5>3
エルナリア:2回かな
こんぽた:白さんか小麦さん?
ウール:になるね
エルナリア:ちょっと計算中
小麦:またしてもシロ候補が・・・
白:では、吊られますよ(今のうちにシャワーへw)
ウール:ちょw
Bellring:大丈夫なの?
エルナリア:占い師ローラーはまだかな?
ウール:かな
エルナリア:意見ないなら、吊り候補たてますわ
エルナリア:ん
エルナリア:吊る順番は
ウール:また立っちゃった・・・
エルナリア:どまいw
エルナリア:貴志>ウールの案を出しておこう
貴志:何故俺からw
こんぽた:ふむぅ・・・
貴志:まぁいいけど
エルナリア:静かなる占い師
エルナリア:これかな?
Bellring:ふみ
ウール:い、意味深
貴志:大抵雄弁な占い師が人狼だった気がするけど、まぁそれで構わないかな
エルナリア:まぁ、あるね
ウール:ん?今回は白さん吊るん?
貴志:いや俺からじゃね?
貴志:ローラーするなら
貴志:今からやらないと間に合わない
エルナリア:僕視点では、まだ狼2匹だし
こんぽた:もう貴志さん吊るの?
ウール:今回でローラー?
Bellring:ふむふむ
貴志:ラスト1回で片方を処理しなければならないからね
エルナリア:実経験が少ないから、タイミングが微妙
貴志:だから残り3回なら今回からさ
ウール:まず白さん吊って
貴志:いや
ウール:それからローラーする?
貴志:もうローラーに入らないと村人勝てない
エルナリア:ローラー先が
ウール:そか
エルナリア:からぶると痛いし
貴志:なぜ先にしたいの?ウールさん
小麦:もうわけがわからないつ/(^o^)\
ウール:したいわけじゃないけど
貴志:残り3回で2人のローラーでは間に合わないっしょ
ウール:ちょとどうするか混乱した

陽が傾いてきました

貴志…君の勇姿は忘れない
★貴志が処刑されました…

貴志:リア充ですいません
こんぽた:ちょw
Bellring:あはは
ウール:ふいたw

エルナリア:どまいっ

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

四日目朝(残り村人6名)

月氷(GM):村の広場でカレーなべをもったエルナリアさんが死体で発見されました
エルナリア:ギャース!!
こんぽた:わぁw
ウール:ちょw

Bellring:むう

四日目昼(残り村人5名)

ウール:占いだけど
こんぽた:うぃ
Bellring:はい
ウール:ぽすぅさん黒だった
こんぽた:よし、ウールさん吊られてください
ウール:なぜそうなるw
こんぽた:もともとロードローラー作戦ですしw
Bellring:はい
ウール:んで、ベルさんには白だしたから
ウール:あとは小麦さんと白さんのどっちかか

こんぽた:ベルさんが共犯で無い事を祈るしか・・・
ウール:3人はどう思う?
こんぽた:とにかく吊るのはウールさんでお願いしま!
Bellring:順番でいくとそうなっちゃうのね
小麦:ふむー
ウール:んじゃ今回はうちが吊られよう
Bellring:はい
ウール:問題はその跡だけど
こんぽた:うむ・・・
ウール:白さん意見ある?
白:んー、ウールさんのあとは、こんぽたさん?かなぁと・・・
こんぽた:ちょw
ウール:ふむ
こんぽた:それは簡便願いたい!
こんぽた:誤字w
ウール:ベルさんは?
Bellring:うーん
白:あ
Bellring:はい
こんぽた:?
白:小麦さんも怪しい気もするけど
小麦:らっぺーは・・・
ウール:今のとこグレーなのは白さんと小麦さんかな
ウール:小麦さんはどう思う?

こんぽた:ベルさんが共犯で無ければ・・・ですが
小麦:むずかしい・・・そして時間が無い・・・
こんぽた:ウールさんが犬っころなのは確実・・・!
ウール:ちがわい!

陽が傾いてきました

ウール…君の勇姿は忘れない
ウールが処刑されました…

ウール:キャーーー
こんぽた:バイビー

Bellring:ふみ

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

五日目朝(残り村人4名)

月氷(GM):白さんの無残な死体が発見されました
白:シャワー行って来ますね^^b
月氷(GM):いってらっしゃい~^^
Bellring:はい
こんぽた:白さーん!!
小麦:いてら!

こんぽた:いってらです!

五日目昼(残り村人3名)

こんぽた:くっそ、わかんねぇw
Bellring:ふむー
小麦:軽いノリで墓場へ・・・
こんぽた:小麦さん、何か意見は?
小麦:これ初心者には難しい状況では・・・
こんぽた:俺はベルさんを疑ってる感じです・・・
小麦:占いどうなんでしたっけ・・あてにならないんかな?
こんぽた:貴志さんは俺を白と
こんぽた:ウールさんはベルさんを白と
小麦:ぐぬぬ・・
Bellring:むう
こんぽた:でもウールさんは俺をグレーと
こんぽた:でも俺村人だからウールさんは狼
Bellring:なるほど
こんぽた:だから、ベルさん保護のためにベルさんを占ったのか・・・
小麦:霊媒いないとそこもわかんないんですね・・
こんぽた:もしくは狼はわかってるから最初は本当の村人占ったか・・・
Bellring:わけが分からなくなりました…
小麦:ふむ・・
こんぽた:皆様ただの村人?
小麦:らっぺーは(ry
こんぽた:村鳥・・・?
小麦:わたしが村鳥です
こんぽた:そんちょうですねw
こんぽた:じゃなくて!
こんぽた:ベルさんはどうです?
Bellring:村鳥の意見をそn…
こんぽた:ちょw
こんぽた:くそうw
Bellring:まあ、今回は口数の多い人を…
こんぽた:?
こんぽた:俺はベルさんでいきます!
こんぽた:間違ってたらかなり悲惨ですが・・・
Bellring:では、こんぽたさんで
こんぽた:なぜだw
小麦:な・・・!

陽が傾いてきました

Bellring…君の勇姿は忘れない

★Bellringが処刑されました…

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

六日目朝(残り村人2名)

こんぽたさんが無残な死体となって発見されました

村は全滅しました… 人狼勝利END

人狼:小麦 ウール
占い師:貴志
霊媒師:エルナリア
狩人:Apfel
村人: ベレッタ・ピクスフォー 白 こんぽた ライ Bellring


※この記事の一部を2013年2月11日に修正しました。修正内容は一部カットしていた雑談部分や、ログをもっと見やすくするための修正となっております。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/