この記事は2012年12月29日に開催した「汝は人狼なりや?」のリプレイとなっております。
この記事での人狼についての説明は省略します。
軽い説明等は右のカテゴリ「ご挨拶」にしていますので、そちらをご覧ください。
人狼初心者が多い為、決まったセオリー等はありません。
固定ネームの為、メタな推理や会話等があります。
特にすごいリプレイ、というわけではなく単なる記録用です。

それでもよければご覧くださいませ。

ちなみに役職などのネタバレは最後です。

人狼会話等がある場合はネタバレVerを後日UPします。
◆役職内訳:人狼2名 占い師1名 霊媒師1名 狩人1名
◆参加者:Bellring 月氷 ウール ディヴィナ ミュレイ こんぽた 白 シオン・F・ライトニング(ログではシオンで)(敬称略)
◆NPC配役:無し 初日占い:無し 処刑投票:非公開 人狼会話:夕&夜

※初日犠牲者はNPC等となっております。
※「まったりPSO2探索紀」や「人狼開催時に掲載許可を頂いてない方」については、伏せさせて頂いております。
※後日の開催にて「名出しOKの確認が取れた方」については記事を修正していく形になります。

初日(残り村人8名)

Apfel(GM):【隣村がドゥドゥという名の人狼によって滅ぼされたという噂を耳にしました】
白:津山30人殺し
こんぽた:なんか変わってるーw
月氷:今度は殺人犯いき・・・
ディヴィナ:ドゥドゥが人狼だったのか・・・
ウール:みんなからメセタを巻き上げすぎたんだな・・・
Apfel(GM):【村長であるApfelは今すごくカレーが食べたいとか言いながら外出していきました】
月氷:だから強い武器つくりたがらないのね
ディヴィナ:よし、最初の吊りはドゥドゥだね
月氷:自分倒されるから・・・
こんぽた:ゼロスクさんのもとに・・・
ディヴィナ:・・・!?
ディヴィナ:ワレノモトニクルノカ!
ウール:なんかDFみたいになったw
ウール:カレー・・・
月氷:カレーてみんなどのくらいの辛さたべます?
ミュレイ:どれくらいっていうと・・
ディヴィナ:大辛!!
月氷:甘口しか無理
こんぽた:中辛!
ウール:激辛
ミュレイ:うーん・・中辛・・・
シオン:甘口
ウール:あ、あれー?
ミュレイ:ただ辛いやつは苦手かも
こんぽた:星の王子様・・・
ミュレイ:インドカレー的にスパイスの効いた辛さは歓迎
月氷:なるほど^^
Bellring:基準が分からない^^;
シオン:月氷君とおなじだね
月氷:ですね^^
こんぽた:タイのグリーンカレーが辛かった・・・
ウール:甘口なら中にパイナップルを入れてだな
白:緑カレーは辛そうね
月氷:それはやったことない^^;
ミュレイ:グリーンカレーって野菜カレーみたいなイメージだったkも・・
こんぽた:りんごじゃなくてです?
シオン:リンゴじゃないの・・・?
ミュレイ:リンゴとハチミツ!
ミュレイ:バーモンド・・?
こんぽた:バーモンド!
ウール:りんごもいいんだがパインもうまいよー
ディヴィナ:大辛にさらに辛さを足す!
シオン:っ酢豚
白:ケイン小杉
月氷:それはやってみてもいいかも^^
ウール:それ、激辛
ミュレイ:パインだと、焼肉とかスブタを思いますねぇ
月氷:辛いのすきなのね・・・
ディヴィナ:んむ!
こんぽた:ケイン先生はカレー好き~

陽が傾いてきました

二日目朝(残り村人8名)

Apfel(GM):★カレーが食べたくてうずうずしていたApfelはドゥドゥと遭遇してラフォイエで焼いて食べましたが、別の人狼に襲われたようです
シオン:ヒエンさ・・・ん・・・あと5分・・・

月氷:それはどんまい^^;

二日目昼(残り村人8名)

こんぽた:ドゥドゥは倒せたんだw
月氷:数の暴力ってすごいね・・・
ミュレイ:あのオーガ市長がふんぬっとやっつけられなかった・・?
ウール:吹いたw
ディヴィナ:COは居ないのかい?
月氷:いないのかな?
シオン:師匠はドゥドゥ戦で体力消耗してたんだよ
ウール:したほうがいいと思うよー
ウール:CO-
ミュレイ:もし、この中に占い師の人がいたら
月氷:うん?
こんぽた:どうやるんでしたっけw
ミュレイ:宣言したほうが、この後の展開が進みやすくなるので
Apfel(GM):★【●●CO】しますとかでOKじゃないでしょうか
ミュレイ:カミングアウトしてくださいー
ミュレイ:了解>GM
こんぽた:占い師CO です~
シオン:どうでもいいけどCOってなにww
ウール:まずぽすぅね
月氷:カミングアウト
ミュレイ:ComingOut?
ディヴィナ:カミングアウト=宣言
Apfel(GM):【CO】カミングアウトのこと。「宣言する」ことを指す。「占い師CO=占い師だと宣言する」という事。
シオン:なるほどww
月氷:ほかにはいませんか?
シオン:クライアントオーダーじゃないんだねw
ウール:さあどんどんしゃべっちゃおうねー
こんぽた:w
ウール:ww
月氷:ですね♪
Apfel(GM):★違うよ!w
ミュレイ:狩人は自分を守れないから黙っててねw
ディヴィナ:そこを護ってくれないと困るしw
ミュレイ:食べられたいなら・・別ですが・・w
ウール:あり、いない?
月氷:みたいですね
シオン:占い師さんいないのか?
こんぽた:俺!w
ミュレイ:こんぽたさんー
シオン:こんぽた占い師・・・
ウール:忘れ去られるコーンポタージュ
シオン:胡散臭そう・・・
白:(自称)
こんぽた:失礼なっ
月氷:恋愛占い力いれてそう♪
ミュレイ:占いでこの中の一人が・・どうかわかりますよ!!
ミュレイ:誰を占い師ますか・・?
こんぽた:んむぅ・・・
白:ウールさんかミュレイさん占ってみては
ウール:先に誰吊るか決める?
ミュレイ:占い師ますかって・・w
シオン:ww
こんぽた:恋占いが本職だからなぁ・・・ブツブツ
ミュレイ:ワタシを占いしても、結果はただの村人ですよ?w
ディヴィナ:吊り候補どうしましょかね
ウール:うちだって村人さー
白:僕としては
月氷:うん?
ミュレイ:まぁ、みんな村人なんですよねw
月氷:ですね^^
ディヴィナ:表向きは・・・な
ミュレイ:・・・ですよね?
白:積極的に発言してきたウールさんかミュレイさん狼ぽいかなと・・・
こんぽた:言うアホはいない・・・っと
ウール:うちは普段から積極的だよ
ミュレイ:ワタシはどちらかといえば、話好きなだけですw
こんぽた:確かにその傾向はありますね~
ウール:いろんな意味で
白:あら
ミュレイ:黙るのが苦手なだけで・・w
ディヴィナ:最初は、基準が曖昧だから、適当になっちゃうのよねぇ
月氷:ですね^^;
ウール:特に今日はお酒入って気分いいし
シオン:ディヴィちゃんとお揃いの耳
ミュレイ:ウールさん奇遇ですねー
こんぽた:またお酒ばっか飲んで!
ディヴィナ:・・・フフッ
ミュレイ:ワタシもお酒入ってたり・・w
ウール:おおうw
シオン:お酒かぁ
月氷:お酒好きな人多いね
ミュレイ:ほろ酔い~
Apfel(GM):★飲酒COですかー?
ウール:もっぱらビールだけどね
シオン:煮込むときに使うとおいしくなるよねw
ミュレイ:ちっがいますよーやだなーGMww
白:Apさんはおさけ好きですか?
こんぽた:こちとらミルクティーだってのに・・・
Apfel(GM):★すきですよー
月氷:ミルクティー好きだよ^^
シオン:ウチは綾鷹だぜw
ウール:話が脱線してきたw
ミュレイ:ミルクティーも好きー
月氷:紅茶好き^^
ミュレイ:お茶も好きー
ディヴィナ:処刑候補決まってないぞ
月氷:ですね^^;
ウール:まず誰吊る?
Apfel(GM):★処刑候補決めないと危険ですぜー
月氷:べるさん何か意見ある?
ミュレイ:うーん・・
シオン:誰吊る?って普通に聞いたら怖いよねw
こんぽた:その髪の毛アンテナでっ!
ミュレイ:締め上げる殺し方は顔が見るに堪えないから・・できれば、斬首で・・
月氷:だね^^;
ウール:ゲームですから!
Bellring:何で決めないと危険なの~?
ミュレイ:決めないと、みんなの意見が割れて
白:狼が
Apfel(GM):★人狼は2名で夕方に会話できます
月氷:村全滅します^^;
ディヴィナ:狼が2票あわせてくるよ
ミュレイ:結果狼が・・
シオン:手を縛って吊るとちょっとエロいよねw
Apfel(GM):★よって、処刑先が全体的にぶれていると組織票でやられてしまう場合があります
こんぽた:エロさ求めてないですからw
Bellring:ふむー
ウール:んじゃうちは白さんを推薦
白:わお。なぜ?
ディヴィナ:僕はウールさんにしようと思ってる
こんぽた:黙るのが苦手なミュレイさんかな・・・
月氷:ミュレイさんかな・・・?
ミュレイ:占い先を逸らされたワタシとしては、白さんにいれる
ディヴィナ:あ、前にも言ったけど
ウール:なぜにといわれても初日なのでいいがかりになるわけで

陽が傾いてきました

Apfel(GM):★同数が発生したため議論時間を5分延長します
月氷:あれ
ウール:あらら?
ミュレイ:あるぇ
こんぽた:同数・・・
ディヴィナ:ありま
シオン:あらら?
Bellring:いつものパターンに…
ウール:やっぱ絞らなきゃだね
シオン:こういうこともあるんだね?
月氷:だね^^;
こんぽた:即死しときなさいってw
ウール:とりあえず候補はうちと白さんだね
ディヴィナ:誰が誰に入れたか言うか
ウール:うちは白さん
こんぽた:俺ミュレイさんでしたw
月氷:ミュレイさん
ディヴィナ:僕はウールさん
ミュレイ:ワタシは白さんですねー
白:ミュレイさんに
Bellring:ウールさん
ミュレイ:占い先を逸らす方は、狼の可能性高いと思います
シオン:私はだれだっけ?
ウール:おいw
こんぽた:わすれてるーw
月氷:え~^^;
シオン:えへへw
Bellring:いきなり怪しくなったよ?w
シオン:ログ流れ結構早いから
月氷:うん・・・
シオン:メモし忘れて
シオン:あ、そうそう白さんですにゃ
月氷:う~んどうしよう?
こんぽた:さてどうします?
ウール:白さんとミュレイさんが同数?
ミュレイ:まぁ・・初日だと、もう運ですよね・・w
白:ぽすぅさんは誰を占う予定でしたっけ?
白:まだ
シオン:誰と誰が投票おおいの?
白:決まってなかったっけ・・・?
こんぽた:ミュレイさんが吊られなきゃミュレイさんを
月氷:白さんとミュレイさんかな?
ミュレイ:わ、ワタシなのですかー
白:なるほど
ウール:うん
ミュレイ:あはは・・票も入れられて、占われてしまうのは心外ですよー
こんぽた:ミュレイさんが吊られたらウールさんにしようかと・・・
ウール:うち村人だから吊られてOKよー?
ウール:んでミュレイさんを占う?
シオン:吊られたがり・・・?w
こんぽた:いやダメですよw
ミュレイ:まぁ、ワタシも疑われた理由がおしゃべりなですがw
白:ほむー
ウール:うちの案だめかな

月氷:?

ミュレイ…君の勇姿は忘れない
★ミュレイが処刑されました…

ミュレイ:えっと、死体置き場はどこ?
こんぽた:さようなら・・・
ウール:ジルさんの横?
月氷:椅子でいいのでは^^
シオン:さらば・・・戦友よ・・・
ミュレイ:ここらにでもいいよか
ミュレイ:あいw
こんぽた:ジルさんがすでに死体w
月氷^^;
ウール:ひどいw
ディヴィナ:;;
月氷:いえ冥府の番人かと^^

こんぽた:そっちでしたかw

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

三日目朝(残り村人7名)

Apfel(GM):★皆元気な姿で顔を合わせることができましたが不穏な空気は消えてないようです。
ウール:おお
ディヴィナ:おぉ、狩人よくやった!
月氷:成功はじめてみた^^
白:おふ
月氷:GJ

ウール:GJ

三日目昼(残り村人7名)

白:GJ

【GJについて】

狩人が護衛を成功させた時のこと。

シオン:GJ=ゴキジェットって思ってたなんて言えない・・・
月氷:^^;
白:w
ウール:ぽすぅさん誰占ったー?
こんぽた:そうだったw
ウール:ww
ディヴィナ:そこ大事よw
月氷:うん
シオン:え?職務ほうきww?
こんぽた:ウールさんが白いウールでしたw
月氷:はい
ウール:汚れてないよ!
シオン:なんかもふもふしてそうw
ウール:おろしたてだよ!
ディヴィナ:白ウールでよかったね
月氷:水曜にでたばっかりだしねパーツ^^
シオン:黒いウールって・・・やだねw
ディヴィナ:霊媒師は
ウール:このためにカラチェンしたからね
ディヴィナ:黒でたらCOね
月氷:はい
ウール:はいー
シオン:はいな
月氷:なら【CO霊媒師】
白:fm
月氷:ミュレイさんは人狼でした
ウール:おお!?
月氷:あと一人です
シオン:おおw
ディヴィナ:おぉ~そか
こんぽた:またも即死w
月氷:うん^^;
シオン:こんぽたさんと同じくか・・・
ウール:しかも狩人GJで噛めてないというw
月氷:村人有利^^
こんぽた:俺のは全員一致の即死でしたが・・・
ディヴィナ:他に霊媒COないの?
シオン:よしよしノ
月氷:ないですか?
月氷:次食べられそう・・・
ウール:なし?
こんぽた:なさそうですな・・・
ディヴィナ:ないなら、候補決めましょうか
月氷:はい
白:この時点で、狼の可能性は僕、ベルさん、ウールさん、シオンさん、ディヴィナさん?
月氷:かな
ウール:うちは白でたよー?
白:なる
こんぽた:ウールさんは無しですよ!
月氷:ウールさんがしろ
シオン:うーちゃんしろろ
ウール:・・・なにが白なのかな?
ディヴィナ:黒だした霊媒師は、あとはやる事ないから一応吊りましょか?
月氷:OKですよ
ウール:なぜ?
こんぽた:今回は言いませんよw
シオン:ん??
月氷:必要ないしどうせ次狙われます^^;
ディヴィナ:次黒出るときは、もう勝負付いてるからね
ウール:ふむ
ディヴィナ:あと、狼の場合も考えてね
ディヴィナ:だから、一応
ウール:じゃ月氷さんかな?
月氷:村人だからOK
シオン:狼さんはなんにでもなりすませるのね?
シオン:今更だけど
ディヴィナ:そうよ~
月氷:ですね
白:はい
シオン:にゃるほど

陽が傾いてきました

月氷…君の勇姿は忘れない

★月氷が処刑されました…

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

四日目朝(残り村人6名)

Apfel(GM):★白が村の広場にて無残な死体となって発見されました。
こんぽた:白さーんっ!!

ウール:ただまー

四日目昼(残り村人5名)

ディヴィナ:あお;;
シオン:おかか
こんぽた:おかです!
Bellring:おかえりん
シオン:しろろ・・・さらば・・・戦友よ・・・
こんぽた:村人が減ったのです・・・
ウール:よかった、WC中に死ななかった
シオン:www
ディヴィナ:ぽすぅさん、占い結果を!
こんぽた:文菜さんw
こんぽた:はい!
こんぽた:ディヴィナさんは村人です!
ウール:ういうい
シオン:はいな
ディヴィナ:じゃ、【狩人CO】します
ウール:おお?
ディヴィナ:ずっとぽすぅ護ってましたよ
シオン:ナイト様やw
こんぽた:ありがとうカレー様・・・
シオン:もしや・・・できてるぅ?
ディヴィナ:あとは、Bellringさんとシオンさん吊ってください!
こんぽた:ちょw
ウール:そか、次で決まるか
シオン:そっか
ウール:いや、そうでもないな
こんぽた:二択・・・
シオン:??
ディヴィナ:決まるよ。まず、護衛成功ということは、ぽすぅは村人・占い師ってこと
ディヴィナ:で、ぽすぅが占ったウールさんは白
ウール:いかん!WCのせいで頭がごっちゃに!
こんぽた:しっかりしてくださいw
ウール:ああ、理解した
ディヴィナ:残った2人を吊れば狼が掛かるって寸法よ
シオン:ひぃー
ウール:んじゃ次はシオンさんかベルさんやね
こんぽた:ふむぅ・・・
ディヴィナ:まず、ベルさん吊り候補にしますか
ウール:あい
シオン:このパターンだと人狼負けフラグって認識でおk??
ウール:そうなるね
ディヴィナ:だねぇ
シオン:で、村人勝利フラグか
シオン:覚えておこうw
ウール:覚えたぞッ!!
ディヴィナ:ベルさん、吊るけどOK?
シオン:教育(勝利方法敗北条件=このパターン)
Apfel(GM):★そういうパターンのことをセオリーといいます。ゆっくりおぼえていってね!
※厳密にいえばセオリーではありません。
シオン:はいな
シオン:ベルツリー?
こんぽた:個人的な感情でシオンさん吊りたいですけどねー
Bellring:ふみ?
ディヴィナ:ちょっと走っちゃったけど申し訳ない;
シオン:そんなことしてもヒエンさんは渡さないわ!!
ウール:次ベルさんを吊るという話になっているけど
こんぽた:おのれいっ
ウール:意見はございますかい?
こんぽた:だがそれでこそ嫁・・・
シオン:本妻はワシじゃ!!
Bellring:どう答えればいいのか分からないよ??
こんぽた:ハードルは高いほうが燃える!!
ウール:あらら

陽が傾いてきました

Bellring…君の勇姿は忘れない
★Bellringが処刑されました…

Bellring:にゃ
ディヴィナ:村の勝利の為ですよっ

こんぽた:さようなら、ベルさん・・・

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

五日目朝(残り村人4名)

Apfel(GM):★ディヴィナが村の広場にて無残な死体となって発見されました。
ディヴィナ:これでよい、これでよいのだ・・・
こんぽた:カレー当番がっ!

ウール:さよなら、カレーさん

五日目昼(残り村人3名)

シオン:さらば・・・戦友よ・・・
こんぽた:言わずとも
シオン:ところでさ
ウール:明日からコーンポタージュ食べようね
こんぽた:シオンさんが獣でしたw
シオン:誰もしないと思うけど、死体ってかぷかぷできるの??
Apfel(GM):★できません
シオン:そっか
Apfel(GM):★生きてる村人だけです。あと人狼は人狼を噛めません
シオン:ぱすぅと違ってケダモノじゃないもん!!ww
ウール:必ず村人の誰かをやらなきゃいけないのね
こんぽた:名前間違ってるし失礼!
Apfel(GM):★いえす。役職がもっと増えればカオスになりますが、人数少ないうちはこんな感じになります
こんぽた:だ、誰がけだものだ、だってー!
シオン:ヒエンさんに対してケダモノやん・・・
ウール:んで、次はシオンさんの番やねぇ
Apfel(GM):★あと今日3名なので議論時間短縮希望者が多いなら短縮します
シオン:あら、縛られちゃうの?
ウール:短縮おkです
シオン:やさしくしばってね?
ウール:二人は?
こんぽた:ヒエンさんを弄んだ罰です!
ウール:やさしくじゃ処刑になんないよ!
シオン:二人とも激しくケダモノだった・・・
こんぽた:ちょw
ウール:やりたくてやるんじゃないやいw
Apfel(GM):★こんぽたさんとシオンさん議論時間の短縮OKでしょうかー?
シオン:これじゃあどっちが狼かわかんないよww
シオン:おkです
こんぽた:おけでーす
シオン:ふぅ~
ウール:ところでぽすぅさん
シオン:村人(ケダモノ)に縛られちゃうわ~
こんぽた:はい?
こんぽた:w
ウール:ずっとこっちにパンモロになってるけど、それはいいの?w
シオン:ふん、誰にでもパンツ見せてるなんて・・・
シオン:節操がないにゃww
Apfel(GM):★なおした
こんぽた:くそう・・・
シオン:こっちはがっちりガードだぜ!!

陽が傾いてきました

シオン…君の勇姿は忘れない

★シオンが処刑されました…

夜になりました(人狼・役職さんのターン)

六日目朝(残り村人2名)
皆元気な姿で顔を合わせることができました!

村人勝利END

人狼:ミュレイ シオン・F・ライトニング
占い師:こんぽた
霊媒師:月氷
狩人:ディヴィナ
村人:ウール Bellring 白

進行役(Apfel)の独り言
今回の票先の内訳はこちらになります。
票先
しょっぱなから経験者が吊れるとはこれいかに。
ちなみに次回開催のやつは黒歴史ログになります。主に主催者的な感じで。
許してくだされ…orz

次の記事はネタバレ回となります。



※この記事の一部を2013年2月10日に修正しました。修正内容は一部カットしていた雑談部分や、ログをもっと見やすくするための修正となっております。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/