この記事は2012年12月29日に開催した「汝は人狼なりや?」のリプレイとなっております。
この記事での人狼についての説明は省略します。
軽い説明等は右のカテゴリ「ご挨拶」にしていますので、そちらをご覧ください。
人狼初心者が多い為、決まったセオリー等はありません。
固定ネームの為、メタな推理や会話等があります。
特にすごいリプレイ、というわけではなく単なる記録用です。

それでもよければご覧くださいませ。

ちなみに役職などのネタバレは最後です。

人狼会話等がある場合はネタバレVerを後日UPします。

今回の記事はネタバレVerとなっております!
まだ前回のログを読んでない方は以下の記事をご覧くださいませ。


【第4回目(01)】6人村【汝は人狼なりや?】
◆役職内訳:人狼1名 占い師1名 狩人1名
◆参加者:月氷 シオン・F・ライトニング(ログではシオンで) ディヴィナ ジル・クラージュ(ログではジルで) こんぽた ウール(敬称略)
◆NPC配役:無し 初日占い:無し 処刑投票:非公開 人狼会話:夕&夜

※初日犠牲者はNPC等となっております。
※「まったりPSO2探索紀」や「人狼開催時に掲載許可を頂いてない方」については、伏せさせて頂いております。
※後日の開催にて「名出しOKの確認が取れた方」については記事を修正していく形になります。

初日(残り村人6名)

【人狼会話】
Apfel(GM):★貴方は人狼です!
Apfel(GM):★村人を捕食し村を我が物とするのです!

こんぽた:いえっさー!

【占い師】
Apfel(GM):★貴方は占い師です!
Apfel(GM):★村人を人狼の魔の手から守るのです!

月氷:了解です

【狩人】
Apfel(GM):★貴方は狩人です!
Apfel(GM):★村人を人狼の魔の手から守るのです!

ジル:はい!

Apfel(GM):【隣村が人狼によって滅ぼされたという噂が流れてきました】
ウール:トナリノムラガホロンダー
Apfel(GM):【村長&強化師でもあるドゥドゥは隣村の様子を見に行ったようです】
月氷:それはこわいですね><
シオン:隣村壊滅か・・・
ディヴィナ:なんで、こんな村に住んでたんだろう・・・
こんぽた:そりゃ・・・なんでだろ?
Apfel(GM):★なんかちょっとわからんことあったら私に質問してOKです
シオン:のんびりポテチ食べてる場合じゃないな
月氷:食べてたのね(笑
ウール:悔しいけど、強化ってドゥドゥしかできないのよね・・・
ウール:w
月氷:うんうん
こんぽた:焼き鳥温めてる場合じゃないな・・!
月氷:自分用の武器忘れていってます・・・
シオン:ドゥドゥ自体強化したいわ~w
ウール:そいや人狼何人?
ディヴィナ:ドゥドゥ強化:成功率1%
Apfel(GM):★人狼は1名です
月氷:低い・・・
ウール:あいー
シオン:やる気なくすわ~
ウール:1%じゃねぇ
月氷:うん
シオン:質が悪い
ディヴィナ:だって、ドゥドゥだからねぇw
こんぽた:やばい手がベタベタに・・・!
シオン:まぁどぅどぅだからね・・・
月氷:大丈夫^^;
ウール:ドゥドゥる!メイドインセガ
シオン:ペロペロsじてあげよっか??
こんぽた:せめてヒエンさんに!
月氷:じるさんしゃべってないけど大丈夫?
シオン:ヒエンさんにぺろぺろすればいいのね?
ジル:!
シオン:おk
ジル:起きてますよ!
月氷:よかった^^
こんぽた:ちげぇ!!!!!
ジル:(*´ェ`*)ポッ
ウール:ウトウトしてると食べられちゃうよー
シオン:ジルリオン~おきて~w
月氷:うん^^;
ジル:!?

陽が傾いてきました

【GMへの質問inパブリック】
ディヴィナ:村人役職は、占い師と狩人でしたっけ?
Apfel(GM):★占い師と狩人だけですね
Apfel(GM):★説明不足してますたごめんなさいー

ディヴィナ:いえいえ~

二日目朝(残り村人6名)

Apfel(GM):★朝、ドゥドゥの安らかな死体が発見されました。
こんぽた:安らかw
シオン:ドォドォ・・
ディヴィナ:なんだ、いつもの朝か・・・
月氷:強化した武器わすれていくから・・・
Apfel(GM):★今回は模擬戦な感じなのでちょーゆっくりめにやります
ウール:またひとつドゥドゥが死んだ
月氷:了解です^^
Apfel(GM):★用語がでてきたら即座に解説します
ディヴィナ:大丈夫、つぎのドゥドゥはうまくやってくれるでしょう!
Apfel(GM):★わからないことがあったらGMに聞いてください
月氷:ドゥさん10人ぐらいはシップ3にいるしね

ジル:ロビーの数だけ居ますよ・・・

二日目昼(残り村人6名)

月氷:いえ戦うドゥさん
シオン:ドゥドゥ・・・m9げっふん、げっふん
ジル:!?
ディヴィナ:役職カミングアウトは、【○○CO】形式でいいね?
シオン:どうしましょうね?
月氷:どうしようね?
Apfel(GM):★自分の職がばれそうな質問とかはウィスパーでOKです
ウール:霊媒師がいないからねぇ
シオン:犠牲者はドゥドゥだけにしたいですぅ~
こんぽた:歯型調べればいいのでは・・・?
Apfel(GM):★役職カミングアウトは【●●CO】形式でOKだと思います

【COについて】

カミングアウトのこと。「宣言する」ことを指す。「占い師CO=占い師だと宣言する」という事

ディヴィナ:まず、狩人いますから、占い師COお願いしますねぇ
月氷:人少なし
ウール:狩人COなし?
ウール:まちがえた、占い師
月氷:CO【占い師】
ディヴィナ:狩人はCOしちゃだめ;
シオン:あw
月氷:うん^^;
こんぽた:w
ウール:うんうん
月氷:とういうことで守ってください
ディヴィナ:まっさきに食われますよ
ウール:他占い師いる?
こんぽた:狩人「あんたの背中は俺が守るぜ!」
シオン:狩人さんかっこいいw
月氷:アッシュだったら終わります(笑
ディヴィナ:んでも、今のはCOにあたらないね
月氷:ですね
シオン:アッシュ・・・?
ジル:┌(┌)^o^()┐=3ヒエンさんの背中は俺が
ウール:スタッグ置いて帰れw
こんぽた:アッシュかっこいいのに・・・
シオン:TOAのアッシュ??
月氷:PSOのキャラですよ
シオン:なるほどw
ディヴィナ:とりあえず、誰を吊り候補にします?

【吊りについて】

夕方の処刑のことを指す。昼の議論時に「誰を吊るか?」というのは「誰を処刑するのか」という事。

シオン:ウチ、マガジさんに護って欲しい
ディヴィナ:または、適当でもいいし
月氷:どうしましょう?
こんぽた:初日はむずいですねw
シオン:うーん
ウール:初日だし適当?
月氷:そうですね
こんぽた:とりあえず月氷さん以外?
ディヴィナ:ですね
ウール:になるね
月氷:それでお願いします
ウール:他COなしー?
ディヴィナ:ここでいきなり真占い吊ってオワタ~は勘弁w
ウール:www
月氷:CO人狼でもいいですよ(笑
シオン:月氷君以外ですね?
ディヴィナ:ですねっ
ウール:狩野COでもいいよ
こんぽた:狩野!?
シオン:僕イケメン??w
ディヴィナ:神COでもいいよ~
ウール:えいこうさんはいないか・・・
こんぽた:狩野さん大好きw
シオン:誰にしようかね?
月氷:うん?
ウール:んじゃ月氷さんを真と見るよー

【真とみるについて】
真贋「本物か偽物か」ってことです。

人狼が複数いると占い師と騙ったりします

こんぽた:そしてジルさんはいるのです・・・?
ジル:いますよ!
こんぽた:いたw
シオン:寝たら吊るそう
こんぽた:口は災いの元ってことですね、ジルさん・・・
シオン:ほうほう、てことは
シオン:人狼の人は嘘をつけるということですね?
ディヴィナ:自分が処刑されないように嘘をつきますね
Apfel(GM):★村人もまぁ嘘はつけるけど、村人が嘘をつくとリスクが非常に多いので基本的に人狼が嘘をつくと思ってくださいー
月氷:うんうん
ウール:むしろつかないと生き残れない
こんぽた:正直に言ったら即死ですものねw
シオン:となると、別に占い師以外にも成りすましてもおkってことなのか
ウール:てか誰吊るすかきまってないw
月氷:そういうことになるかな
月氷:ですね^^;
Apfel(GM):★もちろんそういうことになります
こんぽた:どうしよ・・・
シオン:じゃあオイラ、ジルさん推薦しますにゃw
月氷:あら
ディヴィナ:僕はぽすぅで
Apfel(GM):★ちなみに今回模擬戦なので処刑対象きまるまではまたーり進行になっちゃいます
ウール:ならば ぽすぅで
こんぽた:ならディヴィナに返す!
月氷:ぽすぅかな
ディヴィナ:吊り候補になったら
シオン:ジルサンは??
ディヴィナ:素村は素直に吊られちゃってください
ジル:うーん
シオン:関係ないけど
ディヴィナ:でなかったら、役職持ちと思いますから
シオン:綾鷹うまいw

【人狼会話】
こんぽた:これ終わるんじゃないですかね?w

Apfel(GM):がんばりたまえーw

ウール:綾鷹の回し者かw
シオン:はははw
月氷:しおんさんも綾鷹中毒に・・・
こんぽた:ヒエンさんのマネかー!!
シオン:どっちかって言うと
ウール:牛乳のまんかい!
シオン:オイラ元々綾鷹派

【人狼会話】

こんぽた:この人徳の無さっ!

月氷:そうなのか
Apfel(GM):★よし、あと3分で投票時間にしちゃうんだからね!
シオン:ヒエンさん黒冴派だよ?w
月氷:OK
こんぽた:マテ茶が好きだったり・・・
ディヴィナ:なぬっ!?
ディヴィナ:まぁ、ええけどww
シオン:はーいw
月氷:それが売ってないから綾鷹なんだよね^^;
月氷:候補2人かな?
シオン:候補は3人じゃない?
ウール:月氷さんは誰だったかな?
こんぽた:ジルさんか俺?
ディヴィナ:ならば、僕が吊られますか
月氷:ぽすぅかな
シオン:多数決でぱすぅ?
ウール:じゃぽすぅさんになるね
ウール:多数決で
こんぽた:人徳無いのがわかりますなトホホ・・・
月氷:いえいえ^^;
シオン:よしよしノ
月氷:最初はごめんね;;
ディヴィナ:最初はどうしてもこうなるんですよね;
ウール:ごめんえ
こんぽた:コーンポタージュは温めておきますね・・・
シオン:無駄死ににはしないわ!!
こんぽた:ヒエンさんに、とど・・・けて・・・
月氷:はい^^
シオン:仇は取るから!
ウール:味見はうちがやるから!

【人狼会話】

こんぽた:チーンw

こんぽた:ちょw
ディヴィナ:吊りはぽすぅでいいのね?

陽が傾いてきました

【人狼会話】
こんぽた:あんまりだーw
こんぽた…君の勇姿は忘れない
★こんぽたが処刑されました…

こんぽた:うひぃw
月氷:ごめんね;;
ディヴィナ:すまぬ

シオン:さらば・・・戦友よ・・・

三日目朝(残り村人5名)

皆元気な姿で顔を合わせることができました!

村人勝利END

人狼:こんぽた
占い師:月氷
狩人:ジル・クラージュ
村人:シオン・F・ライトニング ウール ディヴィナ



※この記事の一部を2013年2月10日に修正しました。修正内容は一部カットしていた雑談部分や、ログをもっと見やすくするための修正となっております。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/