この記事は2012年12月15日に開催した「汝は人狼なりや?」のリプレイとなっております。
この記事での人狼についての説明は省略します。
軽い説明等は右のカテゴリ「ご挨拶」にしていますので、そちらをご覧ください。
人狼初心者が多い為、決まったセオリー等はありません。
固定ネームの為、メタな推理や会話等があります。
特にすごいリプレイ、というわけではなく単なる記録用です。

それでもよければご覧くださいませ。

ちなみに役職などのネタバレは最後です。

今回の回はGM役がゼロスク氏となっており、私はプレイヤー側となっております。
そのため一部の会話等やGMへの問答については不明です。
ゼロスク氏が開催する人狼ログについては、ゼロスク氏のブログのほうでいずれアップ予定との事です。


電異の海を漂う…


今回の記事はネタバレVerとなっております!
まだ前回のログを読んでない方は以下の記事をご覧くださいませ。


【第3回目(02)】9人村【Apfel視点】

◆役職内訳:人狼2名 占い師1名 霊媒師1名 狩人1名
◆参加者:Apfel アートリー 貴志 尻 Gさん こぼね 月氷 ジオペリア nout(敬称略)
◆NPC配役:無し 初日占い:無し 処刑投票:非公開 人狼会話:夕&夜

※初日犠牲者はNPC等となっております。
※「まったりPSO2探索紀」や「人狼開催時に掲載許可を頂いてない方」については、伏せさせて頂いております。
※後日の開催にて「名出しOKの確認が取れた方」については記事を修正していく形になります。

初日(残り村人9名)

【人狼会話】
Apfel:うわ、やっぱくるとおもってたよw
ゼロスク(GM):おふたりは狼です
尻:Oh...
Apfel:誤爆注意ね
ゼロスク(GM):まぁ、師匠は事前に決めてましたがw
尻:また役職・・ あいあい!

Apfel:いひ

ゼロスク(GM):では、初日は適当議論です(
nout:wktk!
こぼね:寒くて震えてきた・・・
Apfel:同じく寒いw
ゼロスク(GM):テーマは、ドゥドゥを囲む会でお願いしますw
月氷:大丈夫ですか><
尻:ドゥドゥ鍋?
nout:ORIGAMIせんぱあああい!
Apfel:そいやドゥドゥさんに保護9個もってかれたんですよ
こぼね:あれですね。鍋って温まる・・・と
nout:ひどいww
Apfel:+9から10にするのに
ジオペリア:ひぎぃ
月氷:ひどい;;
尻:Oh...
nout:★10ですか…?
貴志:魔性の男・・だっ・・・と・・?
Gさん:きがくるってしまいます
Apfel:ラムダガーランドです\(^o^)/
nout:うわぁw
Apfel:第二段階
アートリー:あー
nout:なるほど…
Apfel:潜在がね~~
ゼロスク(GM):あ
Apfel:Hienさんその節はお世話になりました・…
nout:3週するつもりですかw
ゼロスク(GM):議論時間いってなかったw
Hien(ギャラリー):いやいやー
nout:!!
ジオペリア:ww
nout:過ぎました?
Apfel:3週したいな!
ゼロスク(GM):27分までとします
月氷:はい^^
尻:あいあいー
Apfel:あいあい~
こぼね:うぃー
nout:はーい
nout:ロッドといえば
アートリー:@3分弱かな
月氷:うん?
nout:エルダー出ちゃったんですよ…
ゼロスク(GM):その間、存分にドゥドゥとの思い出話をしてくださいねw
Apfel:おめ!
月氷:いいな~^^
月氷:おめでとう^^
こぼね:あぁ・・・あのでっかい扇
nout:最初はドゥドゥ固定なんですねw
こぼね:おめでとうございます!
nout:ありがとうございますー
nout:でも
ゼロスク(GM):うんw
nout:似合う服がないのと
月氷:あらら
nout:★10怖くて倉庫に安置ですw
こぼね:なんでww
nout:ガーランド気に入ってるので!
Apfel:いひw
ジオペリア:あの扇って長杖?
nout:でしたーw
Apfel:長杖ですねー
アートリー:らしいね
Apfel:サイコウォンドモデルらしいが
Apfel:おうふ
nout:だって★10の強化って
ジオペリア:ほー。
Apfel:サイコウォンドも出るらしいが
nout:かなりつらいって聞くし…
Apfel:★12で法撃700必要
nout:どこかのマイルームに飾ってあるみたいですねw
尻:鯖10だとか
月氷:条件きついですね・・・
Apfel:にゅま子で法撃150の人が698らしい
nout:うわぁ
Apfel:oh
尻:うへ・・・
Gさん:ビクゥ
Apfel:私669ぐらいですよう。たりんわ\(^o^)/
nout:キャップ解放待ちでしょうか?
Apfel:ですかねー
尻:ですかねぇ
Apfel:早めにしてほしいなあ
貴志:魔性度は2000ぐらいなのに・・・
Gさん:いつになんだw
nout:ですねw
Apfel:ww
Gさん:でも相当先だろ
尻:楽だといいけどどんなこたないんだろうなぁ
Apfel:まだ現時点ではわからんですね
nout:法撃600すらないw

陽が傾いてきました

【人狼会話】
Apfel:人狼会話可能ですか?
ゼロスク(GM):いいですよ~
Apfel:OK
尻:ほむ
Apfel:んじゃあ~
Apfel:たぶんね、私何もしてなくても疑われるので
尻:ww
Apfel:とりあえず占い騙りします
尻:あいあい
Apfel:で、尻さんはステルスしてもらおうかな。ほどほどにしゃべって、ほどほどにだまって
尻:あーい そのほうが楽でいいですわー
Apfel:ながされてるようで意見もってるってかんじで、私が疑われても擁護しないでね
尻:わかりました!
Apfel:なるべく信用勝ち取れるように頑張ってみます

尻:お願いします!

二日目朝(残り村人9名)

ゼロスク(GM):カップラーメン…じゃなかった; 事件が起こりました!
nout:ナ、ナンダッテー!!
Apfel:oh...
月氷:><
尻:くそう、俺のは4分のだぜ・・・
ゼロスク(GM):ドゥドゥが詐欺容疑で暗殺されました!
nout:!?
月氷:詐欺・・・
こぼね:やっぱりなぁ・・・いつかは
Apfel:どこからつっこめばいいのかw
nout:極刑ですね!
貴志:俺うどんにしちまったから5分なんだぜ
アートリー:詐欺ェ・・・
尻:ナニヤッテンダ
こぼね:めでたい!
ゼロスク(GM):どうやら、意図的に合成などを失敗させてたようです…
nout:おのれドゥドゥ…
尻:金かえせー!
nout:でも居なくなるとさびしい…
こぼね:それ、騙されてるよ・・・
Mさん(ギャラリー):君の心の中にいるよ!
Apfel:さ、さみしくないんだからね
Apfel:あ、それは結構です>心
月氷:強化できなくなった・・・
nout:ドゥドゥさん…
尻:ww
こぼね:!
ゼロスク(GM):そして、皆さんで暗殺した犯人(要するに狼)をあぶりだしてください
こぼね:そうか・・・強化できなくなるのか・・・っ

Gさん:心からすら出て行け

二日目昼(残り村人9名)

Apfel:んじゃあさっそくなんですけど【占い師CO】します
月氷:はい
ジオペリア:おー。
こぼね:はいな
アートリー:あいー
nout:奇遇ですね!
ゼロスク(GM):(もう世界観ぶちこわしだけどね…)
月氷:あれ?
Apfel:狩人さんは私を守ってほしいなあ、あとは霊媒さんは潜伏で
貴志:犯人はオマエだ
nout:私も占い師です
こぼね:あれれれ・・・これはもしや
月氷:面白ければOK^^
Apfel:あらら
尻:うへ
Apfel:mala
Apfel:maa
Apfel:にょー
nout:おちついてww
貴志:魔性対決?!
ジオペリア:ΩΩΩ<
こぼね:こわれたww
尻:ww
nout:ww
月氷:2人が占い師てこわい;;
貴志:ルノンさんがウォーミングアップを始めました
Apfel:まぁ対抗占いは自分視点黒なのでー
月氷:そんなことしてないよ^^;
Apfel:霊媒さんにでてきてもらおうか
アートリー:初めて見る展開だな
Apfel:ラインみよう
Gさん:なんだよ対抗占いって
nout:用語の意味が分からない!w
Gさん:うん
Apfel:noutさんが私に対して対抗して占い師COすることですねー
ジオペリア:いかん、わけわからなくなってキター
Apfel:どっちかが狼でどっちかが占い師です~
nout:なるほど!
月氷:うん
Gさん:自分視点黒ってなに?
Gさん:ああ
ゼロスク(GM):[説明ありっ!]
Gさん:おkおk
Apfel:Apfel真でみるかnout真でみるかでやると相手は偽
貴志:要はどちらがより魔性かという事ですね
Apfel:なのでとりあえず霊媒さんでてきてもらおう~
こぼね:そのほうが分かりやすいねw
尻:タカシィ魔性好きだな!
ジオペリア:どっちか狼ってことかー。
nout:そういうことなら
アートリー:んじゃどちらかに投票して
nout:同じ相手占ってみれば良いのかな!?
アートリー:そのあとで霊媒師がCO?
月氷:それもありかも^^
Apfel:それだと白黒判定もありえるし噛みあわせになる場合もあるから
こぼね:うん 今霊媒さんでるのはなぁ・・・って思うなぁ
Apfel:なので占い指定はなしがいいかな
Apfel:人狼からすれば誰が白で黒かわかりますしねー
nout:霊媒師さんは間違って処刑した時でいいと思います!
Apfel:え、どゆこと?
こぼね:おおう・・・チムチャで全部ログながれたw
nout:村人を間違って吊ってしまった時?
Apfel:霊媒師さんは処刑されても、村人視点じゃ霊媒師さんかわかんないですよ?
Apfel:役職は吊っても噛まれてもわからないので、霊媒師に出てもらって狩人に霊媒師をまもってもらったほうがいいんじゃないかと
nout:わかんなくなってきたww
Apfel:どっちにしても狼は真占い噛めないし
こぼね:うーむ・・・2人占い師居る時点での霊媒師COは反対だなぁ、って思います!
Apfel:んと、利点があるのです
nout:何か勿体無い気がする!w
こぼね:うむw
Apfel:霊媒師がCOすると、狩人の守り先がぶれなくなる
月氷:ですね
こぼね:むしろ増えるくない?
Apfel:現時点じゃどっちが真かわかんない
Apfel:占い師は守らなくていいよー
ジオペリア:なるほどー。
貴志:どっちも魔性なんですけど・・・
月氷:どっちか処刑されても
こぼね:うぉー 分からなくなってきた
nout:狩人が守らないと
月氷:それがどうだったかわかるから
nout:本物はまず食べられちゃいますよねw
月氷:出てもらうのはありかも
Apfel:いあ、噛めないよ。だってさ
Gさん:もうぶっちぎりで付いていけてないれふ^q^

陽が傾いてきました

【人狼会話】
Apfel:さて。誰吊ろうかな
尻:誰にしますかねー
Apfel:noutさんに票よせてみよっか
尻:おk

Apfel:これでnoutさん連れたら間違いなく私疑われるだろうな
尻:ですなぁw
Apfel:あとは隠れてる霊媒をすっぱ抜ければいいんだけど、さすがにうまくいかんとおもうしね
尻:まだ始まったばっかですしねー 絞り込めればもう少しは・・・

Apfel:このどきわくかんがたまらない

nout…君の勇姿は忘れない
★noutが処刑されました…

nout:ギャーン!
尻:あー・・・
こぼね:なんと・・・
Apfel:ええ・・・

ダークファルスがアークスシップに接近中、警戒してください

月氷:あれ?
Apfel:ちょ、空気よめw
文菜(ギャラリー):お、おう
貴志:ぶw
Hien(ギャラリー):わらったわwww
尻:Oh...

ジオペリア:oh

夜になりました(人狼&役職さんのターン)

【人狼会話】
Apfel:さて、つれちゃったかーw
尻:ですな
Apfel:んー
尻:誰喰いましょうかね
Apfel:個人的に貴志君喰いたい
尻:ほう その心は?
Apfel:まぁステルスしすぎてる気がする。霊媒だったら笑うなあ
尻:ふむ。んじゃあたかしさんでー

人狼:貴志君もぐもぐします
ゼロスク(GM):了解です

Apfel(GM):さーて、どうしようかな
Apfel(GM):月氷さん占って白だそう
尻:あぁ そういえば占い師でしたもんね。偽 ですけどw
Apfel:うむ、騙りですがw
尻:そこら辺はおまかせしますー
Apfel:んま、あんまり気張らずにてきとうに~
尻:ほいさっさ

Apfel:これでも結構動揺してるのよ?w

三日目朝(残り村人8名)

ゼロスク(GM):〔貴志の死体が発見されました;;〕
ジオペリア:おはー。
Apfel:まじで?
尻:タカシィ・・・・
こぼね:え

月氷:あれれ;;

三日目昼(残り村人7名)

こぼね:さーて・・・どうしましょうか
月氷:よくあります^^;
Apfel:占い結果>月氷さん村人でした~
Gさん:んーむ
月氷:はい^^
尻:いまだ、トイレ行こう
Apfel:占った理由は隣だったからです~
こぼね:隣だったから・・・か
月氷:こわいからとかじゃなくてよかった・・・
Apfel:んむ~
ジオペリア:どうするべきかー。
月氷:ですね
こぼね:霊媒師さんでてきて欲しいなーって思うのはあたくしだけかなぁ
Gさん:俺もでてきてほしいな
月氷:僕もそうかな
Apfel:霊媒師さんいるなら出てきてほしいね
こぼね:ぬーさんがまさか釣られてしまったんで・・・
Apfel:うーん
月氷:尻さん離席中?
こぼね:まさか・・トイレっ!
ジオペリア:oh
Apfel:まぁ前回の議論のときに
こぼね:フラグや!フラグや!
ゼロスク(GM):[トイレだそうですね]
Gさん:あ、ガチトイレか
Apfel:吊り指定とかしてなかったからなあ;
月氷:まさか霊媒師じゃないよね?
こぼね:だねぇ それがねぇ
尻:ふぅ
Gさん:尻さんいるかー?
こぼね:もどった
尻:マジトイレでした
月氷:いた^^
Apfel:おかえりなさい~
尻:サーセン
アートリー:おかー
月氷:おかえりなさい^^
月氷:霊媒師いませんか?
Gさん:霊媒師COいないかーってとこよ
Apfel:霊媒師さんいないの?
こぼね:うぇ・・・でてきて欲しいよぉ
アートリー:お客様の中に霊媒師は(ry
尻:ww
Apfel:でてこないね(´・ω・`)
Apfel:んー
ジオペリア:これは…、
こぼね:この村には狩人さんいるんだし、ほら!勇気だして!
月氷:ここにいない可能性も?
Apfel:狩人さんいるからいるならでてほしいんだけど、でないってことは噛まれた貴志君だったのかな
月氷:かも^^;
こぼね:うぇ
Apfel:n
Apfel:んー、まずいね。。。
月氷:うん・・・
こぼね:んーならば、COなしなんで、吊り候補きめちゃいます・・・?
Apfel:そうですね
アートリー:タカシィィィィィ!!!
尻:ほむ
ジオペリア:ふむ
ゼロスク(GM):[最初のドゥドゥ暗殺の設定はもう壊しました]
Apfel:村の意見聞きたいです
ゼロスク;[維持できんw]
ジオペリア:霊媒師:CO
Apfel:お
こぼね:お
尻:お
月氷:あら
Gさん:お
アートリー:おお
ジオペリア:ぬーさんは村人でした。
Apfel:じゃあ狩人さんに守ってもらおうかーってあら
アートリー:え、じゃあ
月氷:師匠・・・
Apfel:そうだったのかー
Gさん:ふうむ
Apfel:ジオさん人狼か
こぼね:んーなんで?
Apfel:私視点だとそうなるよ~
こぼね:あ、占い師だったかw
Apfel:そそ
こぼね:忘れてたw
ジオペリア:今回の票先はApfelさんかなー。
アートリー:COのタイミングが怪しかった?
Apfel:今回の票先はこぼねさんがいいかな
アートリー:みんなが霊媒師いないかーといったところでCOって
Apfel:COするにはちと遅い気もする
アートリー:怪しいと思うのはうちだけ?
こぼね:んー ならばあたくしは 狩人COしちゃおうかな
尻:おや
Apfel:おー
こぼね:霊媒師さんでたんなら、霊媒師さん守ります
ジオペリア:様子見してたからねー。
Apfel:んじゃあ現在グレーなのは尻さんアートリーさんGさんでいいんかな
こぼね:んで、正直Apさん怖いからさ・・・月氷さん吊って
Apfel:月氷さんは確定白ですし。
こぼね:それが黒か白か見て欲しい
ジオペリア:隣に狼いるんじゃ慎重になるよw
アートリー:ふむ
こぼね:あ、でもかなりのリスクはあるよねぇ

陽が傾いてきました

【人狼会話】
Apfel:うむ、当然こうなる~。んじゃまあ
尻:うむ ですな
Apfel:ジオペリアさんに寄せてみようか
尻:ういうい
Apfel:たぶんだけど私狼で見られてるから吊られるとおもう
尻:ですかね・・・
Apfel:そんときはこぼねさん噛んで
尻:ほいさっさ
Apfel:そのあとジオさんで。

尻:把握しました!

ゼロスク(GM):[投票時間の終わり時間言い忘れた;;]
ゼロスク(GM):[あうち><]

Apfel:(あるある
こぼね:(気にしない!
Gさん:(b
月氷:がんばって^^
ゼロスク(GM):[終了時間は01分です]
こぼね:1分ww

Apfel:(了解

Apfel:もうちと客観的に見たいくっそう
Apfel:難しいなーw
Apfel:だけど楽しい

尻:厳しいですかねー・・・・

Apfel…君の勇姿は忘れない
★Apfelが処刑されました…

こぼね:え
Apfel:最近春雨がおいしいのですグハァ!
尻:あー・・・
アートリー:おう・・・

月氷:あらら^^;

夜になりました(人狼&役職さんのターン)

【人狼の噛み先】

人狼→こぼね

四日目朝(残り村人6名)

ゼロスク(GM):[こぼねさんの死体が発見されました]
Gさん:もーにん!
アートリー:おはやう
こぼね:うひゃー!そんな気がしたんだよな!
こぼね:おじさまに慰めてもらうもん
ジオペリア:おはー

尻:さようならこぼねちゃん・・・君のことは忘れない・・・

四日目昼(残り村人5名)

月氷:ジオさん結果は?
Gさん:霊媒師さん判定結果どうでした?
ジオペリア:霊媒結果:Apfelさんは狼だったよー
Gさん:ふむ
アートリー:ふむぅ
ジオペリア:あとは頼んだ…(´・ω・`)
アートリー:ww
月氷:♪
月氷:どうしましょうね?
尻:どうしましょうかー
Gさん:吊り候補?
月氷:うん^^;
Gさん:俺はちょっと月氷さんが怪しいと踏んでるんですが
月氷:え~^^;
Gさん:そこんとこどっすか?
月氷:師匠に占われたけど、違いますよ
Gさん:師匠?
Apfel(死体):(あ、わたしのことです
月氷:アプフェルさんね
Gさん;おkkw
Apfel(死体):(紛らわしくてゴメンネ
月氷:ごめんね^^;
ゼロスク(GM):[周囲の会話はキャラ名で]
月氷:今回は本当に役職もないですし、違うて断言できます
ジオペリア:こうなったら4分の1ダー
Gさん:ジオさんが霊媒師ってのを信じるとすると、あとは狼は一匹
月氷:アートリーさんはどうおもいますか?
アートリー:え、わかんない
Gさん:尻さんは?
尻:んーとっすね
月氷:うん?
尻:Apfelさん狼だったわけじゃん?
ジオペリア:んむ。
尻:ジオさんのが合ってればね
Gさん:うん
尻:つまり占い師だったってーのも嘘なんじゃねーの?っていう
ジオペリア:んむ。
尻:占いの結果も騙せるじゃん?
月氷:そういうことになりますね
尻:仲間を白だ、っても言えんじゃね? とは思った
アートリー:まあそうだね
Gさん:ふむふむ
ジオペリア:ふむ
月氷:でもそれだと人狼てばれたときに、道ずれしますよ?
尻:・・・そうなの?
アートリー:だね
月氷:あとだれ村人ていってもOKわけですしね
尻:ふむ・・・
Gさん:ハーン
ジオペリア:よーし
月氷:?
アートリー:アプフェルさんはなかなか頭回るしね
ジオペリア:月氷さん犠牲になってくれー

陽が傾いてきました

月氷…君の勇姿は忘れない

★月氷が処刑されました…

夜になりました(人狼&役職さんのターン)

【人狼の噛み先】

人狼→ジオペリア

五日目朝(残り村人4名)

ゼロスク(GM);[ジオペリアさんの死体が発見されました]
アートリー:日の出です(キリッ

Gさん:こ、こいつぁ・・・

五日目昼(残り村人3名)

Gさん:えー
アートリー:ジオさんも村人だったか
Gさん:ってことはこんなかに狼がまだいるのか
尻:ふーむ
尻:ですねー
Gさん:この次の処刑で当てないと負けってことか?
尻:ですかね?
アートリー:うん
Gさん:なんか意見あるかな
アートリー:意見かぁ
アートリー:尻さんは?
尻:アートリーさんあんま喋ってないから怪しい、とか思っちゃったりはしてる
Gさん:それは俺も思ってる
アートリー:カップ麺作ってたしw
Gさん:いや、さっき意見聞かれたときも
Gさん:あ、まぁ慣れてないからってのもあるかわからんが、口を紡いでたし
アートリー:なんて言ったらいいかわかんなかったし
Gさん:そうだよなー
尻:まぁ それはありますなぁ
尻:俺が疑ってんのもなんとなく、ってだけだし・・・
アートリー:会話の内容が濃くてついて行けないとこがあった
Gさん:俺も・・w
Gさん:わかるわかるw
尻:あー あと3分?
アートリー:あと、DFで動揺w
尻:ww
Gさん:ただ尻さんは意見を聞く限りこっち寄りな感じかなーっとね
尻:うむ
Gさん:それも怪しいっちゃ怪しいんだけどさw
尻:www きりないよねw
Gさん:それを天秤にかけた時に、やっぱアートリーさんが怪しくなってしまう
Gさん:キリないないww
Gさん:もう8割博打だよもう
アートリー:10割だと思う
アートリー:んじゃずばり聞く。誰に投票する?
尻:んー、アートリーさんに投票するのだわ・・・
Gさん:このままだとアートリーさんだな
アートリー:くう
アートリー:あんまり喋ってないって
Gさん:これもし狼が尻さんだったらアートリーさんにガチ土下座だわ
アートリー:尻さんもじゃない?
尻:まぁ 話し合いっぽいのは喋ってないね
アートリー:期待するわ

陽が傾いてきました

アートリー…君の勇姿は忘れない
★アートリーが処刑されました…

夜になりました(人狼&役職さんのターン)

人狼の噛み先】

人狼→Gさん

六日目朝(残り村人2名)
ゼロスク(GM);[尻さんが正体を現したようです]

村は人狼によって滅ぼされてしまいました…

村は全滅しました… 人狼勝利END

人狼:Apfel 尻
占い師:nout
霊媒師:ジオペリア
狩人:こぼね
村人:Gさん アートリー 月氷 貴志



※この記事の一部を2013年2月5日に修正しました。修正内容は一部カットしていた雑談部分や、ログをもっと見やすくするための修正となっております。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/