この記事は2012年12月15日に開催した「汝は人狼なりや?」のリプレイとなっております。
この記事での人狼についての説明は省略します。
軽い説明等は右のカテゴリ「ご挨拶」にしていますので、そちらをご覧ください。
人狼初心者が多い為、決まったセオリー等はありません。
固定ネームの為、メタな推理や会話等があります。
特にすごいリプレイ、というわけではなく単なる記録用です。

それでもよければご覧くださいませ。

ちなみに役職などのネタバレは最後です。

人狼会話等がある場合はネタバレVerを後日UPします。
◆役職内訳:人狼2名 占い師1名 霊媒師1名 狩人1名
◆参加者:アートリー ゼロスク 白 Gさん 貴志 尻 月氷 文菜(敬称略)
◆NPC配役:無し 初日占い:無し 処刑投票:非公開 人狼会話:夕&夜

※初日犠牲者はNPC等となっております。
※「まったりPSO2探索紀」や「人狼開催時に掲載許可を頂いてない方」については、伏せさせて頂いております。
※後日の開催にて「名出しOKの確認が取れた方」については記事を修正していく形になります。

初日(残り村人8名)


Apfel(GM):隣村が人狼によって滅ぼされたという噂が流れてきました
アートリー:タイヘンダームラガホロンダー
Apfel(GM):そんちょー兼鑑定屋のドゥドゥが隣村の様子を見に行ったようです
貴志:恐るべし水玉の破壊力
文菜:村長やっぱドゥドゥなのね
月氷:よく村長できるよね・・・
尻:ドゥドゥしなねーかな、あいつ・・・
Gさん:上に立つもんは恨まれるものです
アートリー:上に・・・立つ?
白:恨まれるだけ・・・ではない人もいるかも・・・
文菜:裏金一杯作ってたって噂が(
貴志:俺、次の強化が成功したら彼女に結婚を申し込もうと思うんだ・・・
月氷:この村以外でもうらまれそうな気が・・・・
Gさん:たかしィ・・・
文菜:レアリア充め・・・(
アートリー:でもブロックごとにドゥドゥいるよね
Gさん:それ以上いけない
尻:ドゥドゥたいりょうせいs
Gさん:ドゥドゥの製造工場叩けばおkじゃね?
尻:それだ
アートリー:恐るべきオヤジ達計画
文菜:量産型だと!?
月氷:その工場いきたくない・・・
貴志:「ふむ、失敗じゃないかな?」って言うのがドゥドゥだ
尻:失敗作は・・・
文菜:失敗なんてありません(ニッコリ
貴志:「素晴らしく運が無いな君は!」と言うのは訓練されたドゥドゥだ
ゼロスク:この前、☆10武器の強化を、ストレートで+5になったんだが
月氷:いいな~^^
ゼロスク:これって、罠だよね、絶対w
月氷:おめでとう^^

陽が傾いてきました


二日目朝(残り村人8名)


Apfel(GM):★ドゥドゥがロープでぐるぐる巻きにされて顔があざだらけになって、なおかつ逆さづりになっている状態で発見されました。
月氷:二度寝したい・・・zzz
Apfel(GM):★間違いなく人狼の仕業です
Gさん:おい!!あれ見ろよ!!
アートリー:ぶwwwwww
尻:やったぜ!
文菜:ざm・・・ ざ、ザンネンダネー
Gさん:誰がこんなことを^^
月氷:村長ほかの村でも失敗したのね・・・
貴志:これ、どう見てもオーガの仕業じゃ・・・
尻:シカタナイネ
アートリー:ゆるせるッ!
月氷:そうだね・・・

二日目昼(残り村人8名)

文菜:ドゥドゥは人じゃないから殺人じゃないよね(
尻:うむ
Gさん:うむ
ゼロスク:占い師のCOしないの~?
月氷:ないぽい?
Gさん:おや?
貴志:フム
ゼロスク:前の件があったから?んでも、信用とれば勝てるよ
文菜:COした方が村人の得なんだけどねー
月氷:ですね^^
アートリー:だね
文菜:狩人も防衛対象がわかりやすいし
Gさん:そ、そうだね
白:ほむぅ
ゼロスク:最初からグレーだと
貴志:・・・Gさん
ゼロスク:メタ投票
Gさん:いいんだたか兄
月氷:Gさん動揺したらだめですよ><
アートリー:あの件・・・やっぱうちが犠牲者だよね・・・
月氷:うん・・・
Gさん:今は議論に集中しよう
白:前はゼロさん狼だったんですか?
ゼロスク:前の1回目はね
白:ほむ
ゼロスク:狼やって占い師騙ってたよ
白:おうふ
Gさん:・・・・!!!!
月氷:あれはだまされた;;
ゼロスク:みんなが盲信しちゃったから狼が勝ったわ
アートリー:その策略を潰すために
文菜:その前はゼロさん不遇だったよね(
アートリー:今COしたほうがいいというお話?
ゼロスク:占い師は
月氷:尻さんあんまりしゃべってないけど大丈夫?
尻:だ、大丈夫!
ゼロスク:COしても
文菜:寝落ちフラグ・・・
尻:ねないようにがんばるよ・・・
ゼロスク:狩人守る対象わかりやすいよ
月氷:がんばって><
ゼロスク:霊媒は、タイミングがむずかしいな
月氷:黒がでないとまったくしゃべれないしね;;
ゼロスク:今ここで狩人COしたら、即食われますw
文菜:だね
月氷:前回しゃべれなかった;;
アートリー:狩人は自分は守れないからね
文菜:ってか狩人COはごく一部の例外除いて
尻:ほー
文菜:不利でしょ
ゼロスク:んだねぇ
貴志:ですね
ゼロスク:終盤だったらCO有効な場面あるけど
ゼロスク:とりあえず、最初は各々自由でいいんじゃない?

陽が傾いてきました

Apfel(GM):★同数が発生したため話し合いを延長します
月氷:あれ
アートリー:お?
白:エンチョー
尻:おや
Gさん:んー?
文菜:あら
ゼロスク:ほほぉ
白:どうしましょ・・・
月氷:何も情報がないからわかんない^^;
貴志:判断材料がが
白:思いきって誰かCOしてみるとか
白:ほむぅ・・・
文菜:ふむー
ゼロスク:COは、【○○CO】って形がいいね
白:ほむ
アートリー:ういうい
月氷:は~い
尻:あいあい
白:CO=判断材料という意味もあるかも・・・
月氷:ですね
ゼロスク:狼は、投票時もナイショトーク可?
Apfel(GM):★投票時間も会話可能ですね
貴志:夜のみじゃないですっけ?
貴志:そなの?@@;
尻:割とフリーダムなのね・・・
ゼロスク:師匠ルールは可能のようだ
白:念話的な?
Apfel(GM):★夕方の投票時間と夜のみです。延長してる場合は延長時間の間は話せません
文菜:電波?
Apfel(GM):★―――同数が発生したため、ダイスで決めさせていただきます
尻:おやおや
アートリー:ww
月氷:あれれ^^;
ゼロスク:ありまw
Gさん:マジかw
白:Gさん、前にも参加されてましたっけ・・・
貴志:判断材料提示が無いから変わらない^^;
Gさん:うん

白:あや・・・

貴志…君の勇姿は忘れない
★貴志が処刑されました…

貴志:ぶw
白:はふん・・・
ゼロスク:oh・・
月氷:;;
文菜:タカシィ
尻:ARMEN...
アートリー:タカシイイイイイイイ!!!
文菜:AMENね(
ゼロスク:遺言あり?

白:犯人は・・・


Apfel(GM):★遺言は議論内容にふれないような叫びみたいなのでいいなら可能です

夜になりました(人狼&役職さんのターン)

三日目朝(残り村人7名)

Apfel(GM)【尻さんが無残な死体となって発見されました】
尻:アッー!
白:・・・^^;
月氷:;;
ゼロスク:あれま~
白:掘られたな・・・

文菜:掘られたか(

三日目昼(残り村人6名)

アートリー:あらー
ゼロスク:霊媒師さん、黒でてましたか?
月氷:見事にたかしくんの隣消えました・・・
ゼロスク:黒出てたらCOおねがい~
白:どんどん減っていき、誰もいなくなった・・・
月氷:怖い;;
ゼロスク:占い師もCOないの;
アートリー:白だったかな?
文菜:だねぇ
白:COないと狼天国になってまう・・・
月氷:あら
ゼロスク:狼2・村人4
ゼロスク:この日が最後になるかもしれんぞ
アートリー:やばいって!
ゼロスク:ここで狼吊れないと;
文菜:最悪の選択肢だとそうなるねぇ
月氷:ですね><
白:噛まれた人は判別できないんでしたっけ?>Apさん
文菜:もう一日続行だったらタカシィがオオカミ確定なんだよね
Gさん:占い師COないのか?
アートリー:だね
Apfel(GM):噛まれた人の【役職】は判別できません。村人なのは【確定情報】です
ゼロスク:とりあえず、吊り候補立てます。Gさん吊るのはどうです?
文菜:理由は?
アートリー:・・・寝てる?>Gさん
ゼロスク:ステルス傾向がみられるのでね
Gさん:おきてるよ
アートリー:ごめw
Gさん:んなことねえよ
月氷:よかった^^
文菜:寝落ち釣りは勘弁w
月氷:Gさん意見ありますか?
Gさん:意見?
月氷:うん
Gさん:意見も何も
ゼロスク:村人だったら、吊りたくないです;
Gさん:俺は白だから、別のやつを吊るべきだろ
ゼロスク:例えば、誰がいいです?
Gさん:ゼロスクさん
ゼロスク:予想通りだわw
アートリー:ww
月氷:^^;
文菜:占い師COあれば、不毛な議論しなくてもいいんだけどねw
月氷:あったら助かるかな^^;
アートリー:ここまでCOないならもう消えてるんじゃ・・・
ゼロスク:もう吊り余裕ないよ;
月氷:かもです・・・
文菜:タカシィか尻さんか・・・

陽が傾いてきました

Gさん…君の勇姿は忘れない

★Gさんが処刑されました…

夜になりました(人狼&役職さんのターン)

四日目朝(残り村人5名)

Apfel(GM):【ゼロスクが無残な死体となって発見されました】
ゼロスク:おうふ;
ゼロスク:みんな、カレー食おうぜ!
アートリー:ww

月氷:♪

四日目昼(残り村人4名)

アートリーが正体を現しました!
月氷が正体を現しました!


文菜:ちくしょう・・・カレーが食いたい
アートリー:フハハハーン
月氷:やっほ~^^

文菜:カムハーンはお帰り下さい(


文菜と白は人狼によって食べられてしまいました…

村は全滅しました… 人狼勝利END

人狼:アートリー 月氷
占い師:尻
霊媒師:Gさん
狩人:白
村人:ゼロスク 貴志 文菜

進行役(Apfel)の独り言
ごめんなさい。これはGMが悪かった!
というのも8人村なのに人狼2名はさすがにきつかった!
そりゃすぐこんな早く終了しちゃいますよね\(^o^)/
質問等も結構多かったので次回は長めになるかもしれません。
まだルール把握できてない人もいるので許してね!
経験が多くなったらすご~く楽しみです。

次回はネタバレ回となります。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/