この記事は2012年12月1日に開催した「汝は人狼なりや?」のリプレイとなっております。
この記事での人狼についての説明は省略します。
軽い説明等は右のカテゴリ「ご挨拶」にしていますので、そちらをご覧ください。
人狼初心者が多い為、決まったセオリー等はありません。
固定ネームの為、メタな推理や会話等があります。
特にすごいリプレイ、というわけではなく単なる記録用です。

それでもよければご覧くださいませ。

ちなみに役職などのネタバレは最後です。

人狼会話等がある場合はネタバレVerを後日UPします。
◆役職内訳:人狼2名 占い師1名 霊媒師1名 狩人1名 狂人1名
◆参加者:文菜 貴志 Hien ミュレイ S.K ゼロスク 月氷 nout 
ジル・クラージュ(ログはジルで) Gさん ウール ジオペリア(敬称略)
◆NPC配役:無し 初日占い:無し 処刑投票:非公開 人狼会話:夕&夜

※初日犠牲者はNPC等となっております。
※「まったりPSO2探索紀」や「人狼開催時に掲載許可を頂いてない方」については、伏せさせて頂いております。
※後日の開催にて「名出しOKの確認が取れた方」については記事を修正していく形になります。

初日(残り村人12名)


Apfel(GM):んでは初日を開始します。初日は雑談日で、時間は 3分です。なお、初日犠牲者は固定でドゥドゥです
ゼロスク:ドゥドゥww
月氷:どぅさん・・・
nout:ドゥドゥw
Gさん:おはよーございまーす
ジル:犠牲になったのだ・・・
S.K:w
ウール:当然だね
ミュレイ:それに異論はない。むしろ、ワタシがこの手で仕留めたい・・
貴志:まぁ・・・あれだけ搾取すれば・・・・
月氷:ついに人狼からも恨まれてる・・・
ジオペリア:おk
Hien:妥当な人選だなww
nout:仕留めたいですねw
ゼロスク「ふはははっ!またきたまえ!」
文菜:まぁ、ドゥドゥは死刑500回分の罪犯したね
文菜:「素晴らしく運がいいな私は!」→処刑
ミュレイ:ドゥドゥ>ZAP!ZAP!ZAP!!!!!
Apfel(GM):★この村に人狼がきたという噂がながれてきました
nout:オオカミガキタゾー
文菜:「まだだ!まだここで死ねないぞ!」
Gさん:!?
ウール:ワー
貴志:何用かね?
ジオペリア:ざわ…ざわ…
ミュレイ:狼ってなんでしょうかねぇ・・
Gさん:とりあえずドゥドゥ吊ろうぜ・・
nout:犬?
ジル:チワワ
ミュレイ:ワタシは生まれてこのかた見たことが・・
S.K:獣でしょう
Apfel(GM):★鑑定屋兼村長であるドゥドゥさんは隣村の様子を見に出発したそうです
※なぜ鑑定屋なのかと小一時間。
ゼロスク:「素晴らしく運がいいな、君は!」(属性強化)
ジオペリア:ワンコですk
月氷:写真でしかみたことないかも
文菜:村長かよ・・・
ミュレイ:村長いなくなった間に
S.K:村長w
文菜:オラこんな村嫌だ~
ミュレイ:ワタシのメセタを取戻しに・・!!
Hien:(自称)
ゼロスク:そんな村長、即刻リコールだ!
nout:しかも鑑定屋兼業w
月氷:僕もいやです><
文菜:こんな村嫌だ~ ラグオルへいくだ~
貴志:フム、失敗じゃないかな?
ジル:どう言う僕なの・・・
ミュレイ:あれ・・村長
ジオペリア:鑑定も確率デsカー
月氷:?
ミュレイ:帰ってきませんねぇ・・・
月氷:ですね・・・
Gさん:どうしたんだろ
文菜:ラグオルは強化に確率の無いいい村って聞きましたよ
S.K:落とし穴にでも落ちたんじゃ?

陽が傾いてきました

二日目朝(残り村人12名)

Apfel(GM):★隣村にいっていた村長のドゥドゥが、朝にあざだらけで村の中央に放置されているのを発見しました。
文菜:P<アサダヨー
Gさん:おはよーございまーす!
月氷:おはようです
ミュレイ:おはようございます・・なんかすごい騒がしいかったような・・
S.K:撲殺!?
ゼロスク:フルボッコw
グッドマン:なんだなんだ?
ウール:おはー
Hien:おはようございまーす!
貴志:とても清清しい気分です
ジル:どういうことなの・・・
文菜:あら、村長、いつにもましてハンサムですね^^
ジオペリア:朝だ…
ゼロスク:おはーん
ミュレイ:あれ?誰が仕留めたんですか・・?
nout:そんちょうーーーーー!(棒
ミュレイ:ワタシもいっぱつ殴りたかったなぁ
Gさん:どういうことだよこれ・・・

S.K:村長の扱いw

二日目昼(残り村人12名)

月氷:人狼にGJ
ミュレイ:ふむぅ
貴志:とりあえずGj送らなきゃ
ミュレイ:さて
Hien:さーって
ゼロスク:占い師COっす
ミュレイ:誰が村長を殴りましたか?さぁ・・
Gさん:どうっすかね
文菜:このロンギヌスの矢を刺しておこうかしら
S.K:みんな容疑者じゃないですかねこれ
ゼロスク:というわけで、守ってくれ(ぇ
月氷:そうなりますね
Hien:あいあいCOゼロっちね
月氷:あら
ジル:あれ、前に見たような・・・
Gさん:φ(`д´)メモメモ..
Hien:他にCOいませんかー
ゼロスク:だって、しかたないもんw
ミュレイ:ほらほら
S.K:COってなんですかー
Gさん:CO=カミングアウト
文菜:霊媒師は基本的に黒判定占いが出てからCOするのがセオリーだっけ
S,K:おぉ!
ミュレイ:身をあかしたほうが身のためだよ・・ふふ
貴志:CO=殺すお前
Hien:狼さんがカミングアウトしてもいいのよーー!!!!!
ゼロスク:占い師は早めだね
S.K:うぉぉお!?
月氷:それやったらおわっちゃいます(笑
ゼロスク:まず、狩人が守ってくれるから
ウール:ww
文菜:CO = Choppiri Onakapokkosi
Apfel(GM):★あ、COするときは次から【占いCO】とかでおねがいしますー
Hien:ぽっこりww
ゼロスク:一番、情報力高いし
月氷:はい
ゼロスク:了解~
nout:ぽっこし自重w
ウール:あいあい
ジオペリア:なるほど
ジル:犠牲になったのだ・・
Apfel(GM):★そっちのがわかりやすいかもという質問がとんできました
貴志:了解です
ゼロスク:【】
ミュレイ:・了解
Hien:あいあいー
ゼロスク:まちがえたw
nout:ww
ミュレイ:えっと・・とりあえず・・
月氷:♪
文菜:とりあえず、村長殺した人を最初は処刑しましょうか
ゼロスク:暴発しちゃったよw
ミュレイ:村長を仕留めたらしき人は・・
ミュレイ:・・どうしよう、みんな恨みありますよね・?
月氷:ですね^^;
ウール:うん
ジオペリア:たしかに…
文菜:ドゥドゥ運がいい人が怪しいと思うんだ
S.K:俺ナイヨ!
Hien:村長は世界規模で恨まれて・・・
Gさん:え、あ、うん
ジル:前にも後ろにも師匠がいて恐ろしい ※後ろに金髪のApfelさんがいました
文菜:誰だろうぬー?
nout:でれでしょうぬー?
貴志:え、でもジルさんこの間☆10持ってたから
nout:でww
ジル:ぬーさんあんたぁ・・
S.K:でも後ろから殺気は無いでしょう?
文菜:ぬーさん訛ってる・・・
月氷:10出した人うらまれますね・・・
nout:村ですからね!
ジル:後ろから殺気はないですね・・・
ミュレイ:ワタシレア運ないよ・・・w
文菜:☆10なんていい武器もってたら村長簡単に殺せるよねー(棒
Hien:☆10出した人は村長のカモ!
Hien:つまり恨んで・・・
ゼロスク:それが定めだ…
ミュレイ:前のは殺気がでてるのか・・
ジル:┌|∵|┘
月氷:でも強化するのもどぅさんだからね・・・
S.K:動機としては十分と・・・
貴志:・・・・アヤシイ
ジル:ぽすぅ、ヒエンさんをめぐって・・?
Hien:なぜそうなるwww
文菜:ほら、明らかにヤンキー座りして目つきも悪いじゃない
S.K:皆殺し・・・・
ウール:ドゥドゥもHienさんを!?
Hien:なんでやwww
ジル:┌(┌^o^)┐
貴志:・・・ありうる
文菜:ドゥドゥ「ウホッ いいHien」
月氷:ひえんさんもてますね^^
ジル:カサカサ┌(┌^o^)┐
Hien:おいwww
S.K:あの村長野郎!!
Hien:いい加減まとめるぞwww
ミュレイ:ひえんさん・・・
nout:ww
文菜:まとめなんてなかった
ミュレイ:そういう人だったんですね・・
ジル:昼の会議は犠牲になったのだ・・・
S.K:ヒエンさんは誰にも渡さん!
nout:まぁ狩人居るんだし大丈夫じゃないですかw
文菜:狩り行くときも30分ぐらいgdgdなのにまとめられる気がしない
Hien:初日だしのぅw
ウール:まあ初日だし
文菜:まぁ、うん
月氷:うんうん

陽が傾いてきました


ジル・クラージュ…君の勇姿は忘れない
★ジル・クラージュが処刑されました…

ジル:!
ミュレイ:ジル・クラージュさん・・・くっ・・・!!
ゼロスク:レアだしたばかりに…
Hien:ジルさぁぁぁん・・・・
貴志:カニ><
Gさん:ぐっ
S.K:クラパータさん・・・
月氷:レア10力こわい・・・
文菜:EMERGENCY CODE ATTACK ジル・クラバータ討伐成功!
nout:その耳のせいじゃ…
ジル:ぬーさん・・・舌平目だったとき思い出して
nout:舌平目は結構気持悪い

ウール:ww

夜になりました(人狼&役職さんのターン)


三日目朝(残り村人11名)

Apfel(GM):★Hienの無残な死体が発見されました
Gさん:おはよーございまーす
ウール:月曜が・・・きた・・・
S.K:!?
Hien:きゃーんw
Gさん:!?
月氷:おはよう
ウール:あー・・・
ゼロスク:おはーん
貴志:ブラックマンデー
ジオペリア:おはー
文菜:ひえんさん・・・ かわいそうに・・・
月氷:ひえんさん><
ジオペリア:!?
グッドマン:クソッ・・・!
S.K:そ、そんな・・・!
ゼロスク:Hienさんがぁ・・・

Gさん:なんだってこんな・・・

三日目昼(残り村人10名)

貴志:ばっ、バカな
nout:あんなにおいしくなさそうだったのに…!
月氷:服きた^^
ジオペリア:これはひどい
文菜:(^p^)<星になったのさ・・・
ウール:ヒエンさんがやられた・・・だと?
ゼロスク:【占い結果】Gさんを占いましたよ
S.K:誰だヒエンさん食べたの!
月氷:♪
nout:Gさん…
ゼロスク:Gさんは村人でしたっ
月氷:了解です
文菜:あいあい
ウール:ふむ
貴志:やはり・・・・タイ人?!
文菜:冷媒COはないのかな?
文菜:霊媒・・・
Gさん:べとn 日本人だっつの!
ジオペリア:ほむ
S,K:あんな見た目で村人とは・・・
文菜:グンマー? ああ、ミャンマーね。ビザもってる?
Gさん:どういう意味だゴルァ!!
ゼロスク:まぁ、顔で村人かどうかわからなかったから(ぇ
ウール:www
Gさん:ですよね
nout:ww
ジオペリア:w
S.K:もうスカルライダーw
文菜:さて、誰がひえんさんを掘ったんだろう
Gさん:COは居ない感じッスか
文菜:訂正、殺したんだろう
ジオペリア:Σ
月氷:^^;
S.K:うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!
nout:後ろにいた貴志さんが怪しい
貴志:霊媒師さんは居ないのか?!
文菜:霊媒師は黒判定が出るまでCOしないのがセオリーだから
Gさん:そうなのか
文菜:白判定だったとか?
ゼロスク:狩人は黙っててねぇ、食われるから
Gさん:っつーことは・・
月氷:ですね^^;
nout:そのほうが無駄ないですもんねw
S.K:ヒエンさん・・・・うっぐ 俺だってまだ食べてないのに・・・ひっく
ウール:ふむ
ジオペリア:なる
貴志:S.Kさんは朝になったら服を着ていたぜ
ゼロスク:えっ!?
月氷:うん^^;
ウール:もう脱ぐ必要ないもんね
S.K:ヒエンさんが居なくなったので
貴志:昨日の夜まで脱いでいたのに・・・
文菜:ぽすぅは正面マスター?(シレンネタ)
月氷:ひえんさんいなくなった瞬間にきてた
ゼロスク:はやっw
ミュレイ:このままじゃ
月氷:うん?
ミュレイ:無暗に犠牲者がデルだけですね・・
S.K:シレンわからぬw
文菜:正面マスターは、ケツと背中丸出しで、前は鎧着ている敵。後ろから攻撃すると大ダメージ
ウール:www
文菜:結局まとまらなかったよ・・・
月氷:うん^^;
S.K:なんぞそれw
ウール:だねぇ
ゼロスク:あぅぅ・・・
ミュレイ:ゼロスクさんは占う人は決めてたり・・?
nout:占い待ちになりますかね…
ジオペリア:なにを話せばいいのk
ゼロスク:まぁね
文菜:カレー占い?
ミュレイ:カレーのおいしさで・・
ミュレイ:このままじゃ

陽が傾いてきました


文菜…君の勇姿は忘れない

★文菜が処刑されました…

夜になりました(人狼&役職さんのターン)


四日目朝(残り村人9名)

Apfel(GM):★ミュレイが無残な死体となって発見されました
月氷:おはよう
Gさん:なん・・だと・・・
月氷:;;
ゼロスク:おはーん
貴志;おはよー
ジオペリア:おはー…!?
ウール:おはよー
文菜(死体):ミュレイ・・シリカゲルを食べたばっかりに
S.K:シリカゲルをたべたばっかりに・・・
Apfel(GM):死体はしゃべらないでね!
月氷:うん;;

nout:引き寄せるんですかw

四日目昼(残り村人8名)

ゼロスク:【占い結果】貴志ぃぃを占ったよっ
ゼロスク:貴志ぃぃは村人でしたん
月氷:はい
ウール:あいあい
貴志:リア充です
ウール:それはウソですね
月氷:ずるい・・・><
S.K:善良なイケメン
nout:お?
月氷:?
ウール:?
nout:ウソって、リア充の部分ですかw
ウール:(やだ・・・なにこの空気)
月氷:見事に半分側の人がきえてますね・・・
ウール:そですよw
nout:紛らわしいw
S.K:リア充は村人だから・・・
nout:何も情報がないですけど
月氷:♪
ゼロスク:霊媒師がまだCOしない;
S.K:野郎は安全圏なのでは?
貴志:ジオさん、ウールさん何か意見はないですか?
nout:吊られたのが本物ならもう終わってる人数ですけど
月氷:出てないこないてことはまだ2人残ってるのでは?
nout:霊媒師さんはもう召された…?
月氷:それもあるけどね^^;
S.K:まさかのw
ジオペリア:こっちの5人の誰かだよね…。
ゼロスク:それだと、人狼が処刑されたかわからんし
nout:5人?
Apfel(GM):★4人です。私は進行役
nout:ああ、そちらのw
nout:手がかりがないですね…
月氷:うん^^;
S.K:よし!わからん!
nout:ww
ウール:これはまずいね
ゼロスク:言っちゃったよw
nout:Gさんとタカシィィは村人と仮定して
S.K:ヒエンさんが居なくなって意気消沈・・・
nout:ww
月氷:あらら^^;
nout:あと追わないでくださいよw
貴志:月氷さんはどう思われます?
ウール:ホントにやりかねんw
月氷:う~ん正直わからない・・・
S.K:その手があったかっ!
nout:貴志さんは?
nout:何か気になることでもあれば…
S.K:時間ないぃぃぃぃ
貴志:僕は静に獲物を狙ってそうなジオさんが気になります
月氷:あら
ウール:ほほお
ジオペリア:Σ
S.K:武器背負ってますしね!
月氷:うんうん
nout:ジオさん、弁解しないと危ないですよw

陽が傾いてきました

ジオペリア…君の勇姿は忘れない

★ジオペリアが処刑されました…

夜になりました(人狼&役職さんのターン)

五日目朝(残り村人7名)

Apfel(GM):★貴志の無残な死体が発見されました
ウール:おはよう~
nout:おはようー
ゼロスク:おはーん
Gさん:おはー

月氷:おはよう

五日目昼(残り村人6名)

nout:タカシィィィィ!
S.K:おはぁああああああ!?
ウール:タカシイイ!
月氷:;;
Gさん:タカシさん!!
ゼロスク:【占い結果】ウールさn、占ってみただよ
月氷:はい
S.K:村人が消されたぞ・・・!
ゼロスク:そしたら、人狼ってでただよ
月氷:はい^^
ウール:・・・え?
月氷:じー
Gさん:ふんふん
S,K:なんて占いだろうか
ウール:いやそれはおかしい
nout:弁解を!
ウール:ワタシは白だ!
ゼロスク:処刑ルートになるねぇ
ウール:・・・それ以外なにを言うの?
S.K:下着の色なぞ聞いてないわ!
Gさん:トクン・・・
ウール:下着じゃねぇww
ゼロスク:人狼も白と言うし
月氷:ウールさんは誰が人狼だと思いますか?
ウール:つーかみるな!
S.K:・・・あれ?
nout:どうかしました?
月氷:?
ウール:信用できんと思うがマジで人狼じゃないよ
S.K:あぁ、尻尾の色でしたか。失礼・・・
nout:そっち?w
ゼロスク:占っていないのは、ルノンさんとぬーさんだけど
月氷:あら
nout:ですね
Gさん:ルノンさんて誰?
S.K:w
nout:あw
ウール:ww
ゼロスク:ごめ;
nout:そっかw
Apfel(GM):★月氷さんでおねがいします
月氷:僕のメインですよ^^
Gさん:おーおkk
Gさん:失礼。
ゼロスク:ついつい;
月氷:それはしょうがない^^;
S.K:あれ、俺占われたっけ?
ゼロスク:あ、ごめん
ウール:占ってないね
Gさん:まだですね
ゼロスク:忘れてた;
月氷:きいてないような・・・?
S.K:もう外されてるw
ウール:忘れられるぽすぅさん・・・
nout:おー
ゼロスク:申し訳ないっ
Gさん:SKさんがぽすぅさん?
月氷:ですね
S.K:なんですか、空気ですか俺w
ウール:さて皆に聞きたい
ゼロスク:できるだけ、キャラ名で呼びましょうかw
月氷:うん?
ウール:うちが人狼か
nout:Hienさんのあと意気消沈してたから…
ウール:ゼロさんが狂人か
S.K:ヒエンさん・・・ぐすん
ゼロスク:占いででちゃったから
ウール:どっちの可能性をみる?
S.K:カレーさんが狂人もありかー
Gさん:それは考えたくねえなぁ
nout:本物の占い師が序盤に運悪くいなくなって、狩人の役目も果たさずに…と重なればありえますけど…

陽が傾いてきました

ウール…君の勇姿は忘れない
★ウールが処刑されました…

夜になりました(人狼&役職さんのターン)

六日目朝(残り村人5名)

Apfel(GM):★月氷の無残な死体が発見されました

六日目昼(残り村人4名)

ゼロスクが正体を現しました!
noutが正体を現しました!


nout:ごちそうさまでした!モグモグ
S.K:なん・・だと・・・!
Gさん:クソがーーーーー!!!!!

nout:www


S.KとGさんは人狼によって食べられてしまいました…

村は全滅しました… 人狼勝利END

人狼:nout ゼロスク
占い師:ジル・クラージュ
霊媒師:月氷
狩人:Gさん

狂人:文菜
村人:貴志 Hien ミュレイ S.K ウール ジオペリア

進行役(Apfel)の独り言
いやぁ人狼に慣れてる人からすればちょっとありえないだろう!?という展開になってしまってましたね
でも占い師がCOしなかった理由もちゃんとあります。
霊媒師が出てこなかった理由もあります。
狂人なんてなかったことになってる気もします。

1つずつ説明します

まず占い師の方についてですが、まだ能力者の動きを把握できておらず「占いをしてからCOしよう!」と思っていたようです。
ですが初日から抜かれてしまっていますね。
初心者で尚且つログがこれだけ多くあれば、追うのだけでも必死だったんだと思います(一部添削してるけどもっとアッタンダヨ)
初日の悪乗りもあったからこれは正直仕方ですね。

霊媒師が出てこなかった理由ですが、これはもう読んでれば大体予想はつくと思います。
ぶっちゃけ黒判定が出なかった(だって処刑されてないんだモン)
もちろんこの方もまだ慣れておりません。人狼に慣れてる人だったらこういうやり方もある!ってのはあります。
この判断はやっていくうちに慣れていくしかないと思うので(もしくは人狼動画とか他の所のログを見るとか)習うより慣れろ、ですね。

狂人は今回初導入ですね。
一応説明はしてましたが、一番狂人の位置が辛いとは思います。
とはいえ議論を先延ばしにしたりしてた部分もあるので、ある意味狂人の役割を全うしてたとは思います。

ちなみに狩人さんは村視点ではしっかり占い師を守ってました。ですが相手が人狼だった。本当に仕方ない><

とまぁこんな感じで、今回の教訓は次回に生かせればきっと大丈夫です。
それにまぁ殺伐とせずにゆる~くやっていきますので。

あんまり長いとアレなので今回はここまで。次回はネタバレ回となります。


※この記事の一部を2013年2月2日に修正しました。修正内容は一部カットしていた雑談部分や、ログをもっと見やすくするための修正となっております。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/