この記事は2012年11月18日に開催した「汝は人狼なりや?」のリプレイとなっております。
この記事での人狼についての説明は省略します。
軽い説明等は右のカテゴリ「ご挨拶」にしていますので、そちらをご覧ください。
人狼初心者が多い為、決まったセオリー等はありません。
固定ネームの為、メタな推理や会話等があります。
特にすごいリプレイ、というわけではなく単なる記録用です。

それでもよければご覧くださいませ。

ちなみに役職などのネタバレは最後です。

人狼会話等がある場合はネタバレVerを後日UPします。
◆役職内訳:人狼1名
◆参加者:ゼロスク 文菜 貴志 エリー 白(敬称略)
◆NPC配役:無し 初日占い:無し 処刑投票:非公開 人狼会話:夕&夜

※初日犠牲者はNPC等となっております。

※「まったりPSO2探索紀」や「人狼開催時に掲載許可を頂いてない方」については伏せさせて頂いております。

※後日の開催にて「名出しOKの確認が取れた方」については記事を修正していく形になります。



初日(残り村人5名)

Apfel(GM):さて初日はNPC「Apfel」が犠牲者になります。初日は雑談してください
ゼロスク:いま、営業時間外よ
文菜:金髪師匠・・・か
ゼロスク:GMスタンバイ。がんばれい!
文菜:Apを食える人狼って相当の曲者だね
貴志:何か端から見たら合コンにしか見えない
ゼロスク:配置がwww
文菜:ひとり性別不詳。いや、一匹・・・?
貴志:え、料理ちゃうの?
ゼロスク:大丈夫っ
文菜:エリー「ラピ子です、よろしくきゅきゅ」
エリー:ん・・・で・・・どうなるのこれ・・・
ゼロスク:唐揚げにしますから
Apfel(GM):初日は普通に雑談してていいですよー
貴志:ゼロスクさん手羽先がいいなぁ俺
文菜:カツカレー食べたい
エリー:もう始まってるの!?
ゼロスク:カツカレーは
エリー:アヒャヒャ(゚∀゚)
ゼロスク:さくさくがいい
文菜:カツカレーにとんかつソースはアリ?ナシ?
Apfel(GM):※貴方たちは人狼がこの村に紛れ込んだという噂をききました

※超絶雑談モードだったのでカット。

陽が傾いてきました


二日目朝(残り村人5名)

Apfel(GM):村の中央に無残に食い殺されたApfelを発見しました

文菜:あ、そこなのね

二日目昼(残り村人5名)

白:オーガを超えるものがいるとは・・・何者!
ゼロスク:なんか、経済シミュレーション的に
Apfel(GM):今日は処刑する人(吊る方)を決めてくださいね
ゼロスク:多数決ね
Apfel(GM):そうそう
文菜:票はWIZで?パブリックで?
Apfel(GM):ウィスパーで私に送ってくださいね
ゼロスク:了解~
エリー:APさんに?
Apfel:票は夕方に集計します。そうです<エリーさん
文菜:具体的に何分後?
エリー:あい~
Apfel:@1分後
貴志:はやw
文菜:はえーよw
エリー:www
文菜:あ、仮に引き分けだった場合は?
Apfel(GM):引き分けはさっきもいったけど
文菜:全員が全員他人に投票した場合
Apfel(GM):最初だった場合は、ダイスできめますー。3日目以降は議論時間を延長します

※この時点では割と適当でしたが、現在は初日でも基本的に議論を延長する形をとっています。あまりにも長引く場合は、ダイスロール等の提案を進行役から提案といった形になっています。

ゼロスク:ダイスロール!

陽が傾いてきました


Apfel(GM):えー、同数が発生したのでダイスできめます

ゼロスク:ぬ!?


貴志…君の勇姿は忘れない

★貴志が処刑されました…


貴志:犯人は貴様か!

貴志:ぶ
文菜:タカシィ・・・

夜になりました(人狼&役職さんのターン)


三日目朝(残り村人4名)

Apfel(GM):★ゼロスクさんが無残な死体となって発見されました
ゼロスク:うへぇい~
文菜:これまた噛みにくそうな・・・

白:歯が折れたりして

三日目昼(残り村人3名)

ゼロスク(死体):大丈夫、頭はどこかに落ちてるからw
ゼロスク(死体):残りのパーツ探してね~
貴志:イイ出汁になります
Apfel(GM):まだ1匹狼が紛れ込んでいるので村人の人は処刑してねー。ここできめれなかったら村人は勝利できません
文菜:と、言われてもねぇ・・・w

※この日全員人狼初心者であり、尚且つ人数が少ない為推理もし辛い、というか無理ですね。

白:情報がないというか・・・
文菜:うんうん


※人数が多くなり、雑談数も増えてしまったので殆どのチャットログをカットさせて頂きました。

陽が傾いてきました


Apfel(GM):ここでまさかの同数なので議論時間を延長します。
文菜:同数の組み合わせって、どう考えてもお互いがお互いに投票した、ってことね

文菜:エリーさんに投票した、理由は特になし。あえて言うなら唐揚げ食べたい
白:文菜さんに投票しました、理由はなんとなく
エリー:白さんに投票しました、理由はなんとなく=勘・・・
文菜:もう再投票でいいんじゃw

Apfel(GM):んでは再投票でお願いします


白…君の勇姿は忘れない

★白が処刑されました…

夜になりました(人狼&役職さんのターン)


四日目朝(残り村人2名)

エリーさんが無残な死体となって発見されました


村は全滅しました… 人狼勝利END

人狼:文菜
村人:ゼロスク 貴志 白 エリー

進行役(Apfel)の独り言
第1回目の人狼、本当はあげるかどうか悩みました。
ログみりゃわかることですが、ぶっちゃけGMぶれすぎですね(苦笑)
第2回目や第3回目なんかはもっとひどくなってますが、まぁ人狼全員初心者&5人村だときっとこんなもんなのだと思います。
進行役として精進せねばっ!
ちなみに今回の人狼はダイスで決めてました。
個人的には人狼は8人以上からやりたいです。役職付きの村人がいないとやっぱり運ゲーになってしまいますしね(´・ω・`)


※この記事の一部を2013年1月29日に修正しました。修正内容は一部カットしていた雑談部分や、ログをもっと見やすくするための修正となっております。



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/